歌う稲穂に彩る花を

STARDUST PLANET、私立恵比寿中学の小林歌穂さんを応援したい。結構ドルヲタじゃないです。

エビキュリ、真夏の南半キュリスマスは最高の夏でした…!

おはようございます!
ヘッドフォンの耳当ての部分をクリスピークリームドーナツに変える慈善事業を行っている偽善者です!
それは嘘ですけど、行ってきましたよ!
エビ中のクリスマス2日目公演「真夏の南半キュリスマス」!
 
19日が「真冬の北半キュリスマス」で、
21日が「真夏の南半キュリスマス」ですね!
この21日の学芸会に行ってきたわけですよ!
 
なんか北半、南半、って聞いてるとなぜか頭の中に、 
北半、南半、「半沢はん!こっちは万事休すや!」っていう半沢直樹での赤井英和さんが出てくるんですけど何これ!?
「◯◯はん」っていう音と「半」という字に反応してるだけなんだろうけど、すっごい出てくるの!赤井英和が!助けて!
 
それは置いといて、もう2日経っちゃってるけど、今からライブレポってやつを書いてみますね。
 
既にナタリーで記事になってるし、


エビ中、初の360度ステージライブは南の島で「エビークリスマス!」 - 音楽ナタリー

 
いつも通りエビ中まとめ連絡網さん


エビ中まとめ連絡網 : エビ中、真夏の南半キュリスマス。有明コロシアム二日目。フォーエバー有明!!

とかが書いてくださっているので僕が今更やることでもないのですが、とりあえず1人の少年はライブをこういう風に楽しんでたんだなっていう、はじめてのおつかい的な感覚で読んでください。
読まなくても大丈夫です。
僕の自己満足ですから。
 
それではレポートいってみよー!
 

 

ライブ前

当日の朝に起きて、朝ご飯を食べますよ。
「ぼ、ぼくは、お、おにぎりが、だ、大好きなんだな」
と独りでつぶやきながらスティックパン(チョコチップ)を食べましたよ。
この時点でライブを楽しみにしすぎて浮き足立っていますけども。
そんで、家出るとこから話始めるの?!
っていうね。
 
それで、電車で向かってたんですけど、行く途中の電車内でパンダしゃんの帽子を被った人がいたんですよ!
こ、これはぁぃぁぃ推しの人だな!
って思ってたら、しばらくして、会場に向かうのと違う方向の電車に乗っていったんですよ…
あれかな?愛宕神社に向かったのかな?
それとも、さかなクンのパンダ版的な人だったのかな…?
 
まあそれはそれとして、電車が目的の駅に着きました。
有明コロシアムに行くのはたぶん初めてで、「ちゃんと辿り着けるかな…」とググったりしたものの不安が残っていて、なんなら東京ビッグサイトに向かう人の波に一瞬付いて行こうとしちゃいましたからね。
 
「こっちだよな…」と思いながら橋を渡ったら、どん!
 
 
f:id:engine-man:20141222225535j:plain
超わかりやすい!!!
初めての日も安心!
良かったですよ!
下手したらね、迷子になっちゃって、猫バスに乗ったお姉ちゃんに迎えに来てもらわなきゃいけない事態になりかねませんから。
ちなみに隣にはテニスコートがあって、すごい楽しそうな声が聞こえてます。
矢印の通りに道なりに進むと、
 
 
f:id:engine-man:20141222225621j:plain
おー!
ここが有明コロシアムかー!
あの第3回将棋電王戦第一局、菅井竜也五段vs.『習甦』が行われた場所かー!
などと、エビ中全然関係ないことを思いつつKing of 購買部の看板に導かれて物販に向かいます。
 
 
f:id:engine-man:20141222225643j:plain
物販の入り口に素敵な看板がありましたね!
すごい素敵!
下に思いっきりガムテープあるけど素敵!
なかなかガムテープ本体が置いてあるの見かけないけど素敵!
 
 
f:id:engine-man:20141222225716j:plain
クリスマスツリーもあります。
なんだろう、ツリーを見てもあんまりテンションが上がらないのは、僕が邪神を祀っている宗教だからかな?
もしくは男独りで来ているからでしょうか? 恋人でもいればテンション上がったのかな…?
 
 
f:id:engine-man:20141222225744j:plain
一応グッズを確認。
 
 
f:id:engine-man:20141222230057j:plain
1/144 ガンプラくらいのサイズの私立恵比寿中学さんがお出迎えしてくれています。
「資本主義国家だからお金を使うことで社会を動かしてね!」と言っているかもしれませんね。
(なるべく周りの人の邪魔にならないように急いでたので真山さん切れちゃった…)
 
 
f:id:engine-man:20141222230117j:plain
歌穂ちゃんを寄りで撮ってみました。
 
 
f:id:engine-man:20141222225845j:plain
ちなみに物販の入り口から後ろを向くとお花がありました。
 
 
f:id:engine-man:20141222225903j:plain
各企業様からも。
 
 
f:id:engine-man:20141222225934j:plain
f:id:engine-man:20141222225952j:plain
なんとなくロボサンからとエビ中Hiらんどっ!からの花をアップにしてみました。
エビ中☆なんやねん』からの花はないんだなーとか。
 
そんなこんなでエビ中のMIX音源的なのを聴いたり戦国イクサのプロモーションしてるエビ中の映像を見たりしながら並んでグッズを買いました。
思ってたより早く買えたのでよかったです。
 
 
 
f:id:engine-man:20141222230152j:plain
Tシャツ!
 
 
f:id:engine-man:20141222233521j:plain
タオル!
11 KAHO KOBAYASHI !(いや全員の名前入ってるんですけど一応ね)
 
 
f:id:engine-man:20141222230244j:plain
ペンライト Vol.EBIフライ!
エビフライが描かれています!
まあSMOOCHの商品写真にも載ってますが、
 
 
f:id:engine-man:20141222230257j:plain
光らせるとエビフライが全然わからない!
赤だと特にわからなくて爽快です!
 
 
f:id:engine-man:20141222230325j:plain
パンフレット!
2冊買うと別の表紙?も付いてきたんですけど、貧乏人なのでそこまで出せませんでした…。
石油王になりたい…。
生写真1枚付きらしいので、ハァハァしながら開封してみました(このハァハァは正拳突きとかする時のハァ!みたいなやつ)
 
 
 
f:id:engine-man:20141222230402j:plain
あら可愛い!
 
 
普通の生写真も買いました。
生写真は本気になるとやばいという話を常々聞いているので僕は1セットだけ買って宝くじ的な楽しみをしています。あと貧乏人だし。
当たったらラッキーだよねくらいの感覚です。
 
ようし!開封だ!
 
 
f:id:engine-man:20141222230416j:plain
1枚目 真山さん! 可愛い!
 
 
f:id:engine-man:20141222230432j:plain
2枚目 廣田さん! 可愛い!
 
 
f:id:engine-man:20141222230445j:plain
3枚目 松野さん! 可愛い!
 
 
f:id:engine-man:20141222230457j:plain
4枚目 廣田さん! これまた可愛い!
 
うん、皆可愛い!
可愛いんだけど、ほら、一応、僕は推しがいるじゃないですか。
だけど、ここまで来ると不安じゃないすか。
もしや、出ないのか…?
と思いつつ5枚目を見ると…
 
 
 
f:id:engine-man:20141222230513j:plain
歌穂ちゃんだー!!!
良かったー!
サイン入りは出ないけど歌穂ちゃんがとりあえず出て良かったー!!!
 
っていうのを独りで楽しんでますからね。
ほんと人生ハッピーよ。(塩気のある液体が頬を伝う)
 
補足ですけど、これ、写真を載せる順番変えて脚色してるわけじゃないですからね!
入ってるまんま取り出していきましたからね!
脚色するんだったら最後にビックリマンシールでも載せて、「やったー!ヘッドロココだー!」とかやってますから!
 
 
と、まあグッズも買い終えたんですけど、まだ開場までは時間があったので、そこら辺をフラフラ歩いてたんですよ。
そしたら、ちょっと驚きの話し声が耳に入ってきたんですよ。
たぶん若い男性二人組が会話してたんですけど、
「みれいちゃんの漢字ってこう書くんだね!」
って聞こえてきてなかなか衝撃でした!
ここで気づくの?!みたいな!
 
まあたしかにね、"怜"だしね。"玲"じゃないんだよね。
ちなみに私立輝女学園の白川怜奈ちゃんも"怜"なんだよね。
じゃあスタダ芸能3部が皆、"怜"かなーと思いきや、
赤谷玲奈ちゃんと真下玲奈さんは"玲"っていうね。
名前って難しいですよね。
飛鳥凛さんと相葉香凛さんは"凛"だけど
高岡凜花ちゃんは"凜"なんだよなーとかね。
僕も確認しないと超特急の村田祐基くんと福田佑亮くんの「ユウ」ってどっちがどっちだっけ?ってわかんなくなるし、下手したら"裕"と間違えちゃいますからね。
 
……あれ?なんの話だ!?
『Star Gear』の oh oh the rolling shooting star!の所、めっちゃ言いたくなるよね!っていう話だっけ?!
あ!違う!エビキュリのレポだった!
こんだけ書いといて、まだライブ自体の話に到達してないからね!
寄り道しすぎですね!
 
まあそれ以降は特に何もなく、開場時間になったので入場列に並んでスムーズに入りました。
東京駅の限定Suicaの列よりだいぶスムーズだったんじゃないかな!
 
席はまあまあ遠いところでしたね。
あとなんか角度的にスクリーンもちょっと見えづらかったかも。
でも見えないこともないので全然良かったです。
あと両隣の人も独りで参戦してるっぽい男性だったのでちょっとホッとしました!(笑)
 
ちなみに他でも言ってる人多いと思うんですけど、客入れのBGM?開場BGM?で、『粉雪』が流れたんですけど、サビを客が合唱するというね!
なんでだよ!って笑っちゃいましたね。独りだったけど。
 
当日の理事長のTwitterとかナタリーとか見ればわかるんですけど、センターステージがあって、その周りに小さいステージが8つある感じですね。
 
とか思ってたら客電が落ちて、いよいよ開演だー!
 

ライブ中

(※以下、メモしてたわけじゃないので記憶違いもあるかもしれません。御承知ください)
ナタリーにも書いてありますが、1日目と同じくクリスマス仕様の「ebiture」が流れて始まりました。
アリーナの四方からメンバーが登場して「キャー!」っていう感じですよ!
か、歌穂ちゃんどこ?!どこなの?!とも思いつつ、
1曲目『Thanks! Merry Christmas K』ですよ!イエーイ!
セトリとかは他の所で確認していただいて、
まとめ連絡網さんを引用しますが

06.ご存知!エビ中音頭
→もち神輿上手くいかず。

とあるように見事に神輿が崩れてましたね!

マジ微笑ましい!

 

ちなみにこの辺りでは大体わかったんですけど、僕の周囲の人達はあんまりコールとかしない派の人達だったようで、僕も是が非でもコールしたいわけではない人種なので、歌がしっかり聴けて良かったです(笑)
隣の人はコールとかはしないけどペンライトの色をその都度 華麗に変えながら振っていてカッコ良かったです。

 

そんで何曲かやって、自己紹介ですよ。
自己紹介の時は色々あって、
まず、りったんのブログでも書いてあるので引用しますね

自己紹介の時に、360度エビ中ファミリーたっくさんだ!って思って張り切ってやったら失敗しちゃったよ (  ˙◊˙  )

今年ラストの自己紹介だったのにー!


真夏だー!!!(中山莉子)|私立恵比寿中学オフィシャルブログ「エビ中交換日記」Powered by Ameba

 

というように、なんかすごいテンションになってた莉子ちゃんが337拍子をやりながら後ろを向いたりしてたら、昂ぶりすぎたのか337拍子が止まらずにやり続けてエイエイオー!のタイミングを逃してグダグダになってやり直してました(笑)
僕、本当にズッコケましたからね!

 

それと美怜ちゃんの自己紹介の時ですけど、これもナタリー引用しますね。

ここでは星名美怜が「360度どこから見てもファミリーですよ!」と初のセンターステージ公演への喜びを語り、メインランドを1周しながら360度バージョンの自己紹介を行った。

と書いてある通り、アリーナを走って1周しながら「ほっしーな!」の掛け合いをやってたんですよ。
で、センターステージの元の位置に戻ってきた時に、なんかこの1周走ったやつが普段のその場でクルッと1回転するやつの代わりなのかなって思ったのか、単純に走り切ったことへの賞賛なのか、客席から「フゥー!」って声が上がったんですけど、その後いつも通りにその場でクルッと1回転するやつをやったので「フゥ!…フゥー!」みたいな感じになったのが個人的に面白かったです。

 

歌穂ちゃんの自己紹介は、ブログで19日は体調があまり良くなかったと書いてあったからか、
「今日はウルトラスーパー元気です!」的なことを言っていて、その健気さにちょっと泣きそうになりました。


♪北半キュリスマース♪(小林歌穂)|私立恵比寿中学オフィシャルブログ「エビ中交換日記」Powered by Ameba

 
最後に、真山さんも自己紹介というか自己紹介前の煽りを間違えてました(笑)
 
 
順番とか細かい所は覚えてないのですが、他にもトークで個人的に面白かったのが、
 
楽屋?でチキンを食べた話をしていて、「りったん食べた?」という問いに『食べてない!』と返してたんですけど、その時のりったんの言い方が全部に濁点付いてるような『だべでない!』みたいな言い方で面白かったです。
その流れで安本さんも「チキン食べた?」と聞かれて『食べてない!』とりったん風に返してたのがウケました。
 
あとは、なんかトークの流れで安本さんが「King of 学芸会だからね」みたいな話から「ねぇ歌穂ちゃん?」と振ったら、歌穂ちゃんが
『学芸会の王様だ ガハハ!』って王様的なキャラで言ったもののよくわからない空気になってて、僕は爆笑しました!
安本さん、振っといて全然それを回収しないんですもの!(笑)
しかもその後のトークパートでも同じ振りをして、歌穂ちゃんが
『学芸会の王様だ ガハハ!』
ってやって変な空気になったんですよ!
歌穂ちゃん2回もスベらされてんの!(笑)
MCが振って相手も全力で返してるのにスベったら、MCがフォローしてくださいよー(笑)
頼むよMC〜(笑)
個人的にはごっさ面白かったですけども!
 
 
えーと、ライブパートも色々あって、
またもやエビ中まとめ連絡網さんを引用しますけども、
09.放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
→ぁぃぁぃ絶好調。這い蹲って熱唱。
と、あるように本当に床に這った(四つん這い的な)状態でそれはまあパワフルな歌声を聴かせてくれて、度肝を抜かれましたね。
アドレナリン出まくって暴れてるんでしょうけど、本当にね、なんだろうな、9mm Parabellum Bulletのギターの滝さんくらいパフォーマンス激しいですよね。
あのぁぃぁぃはマジでロックでした!
対バンして一緒に暴れてほしい!
 
それと前回言ったことの繰り返しになりますけど、『チュパカブラ』は良かったです!
振り付け面白いですし(ナタリーによれば珍しいキノコ舞踊団さん!)、歌穂ちゃんの『チュパチュパチュパチュパ』のところは、動きと表情から溢れる彼女特有のひょうきんさが全開で最高でした!
 
で、数曲やって、後半に入って生バンドですよ。
あまり生バンド好きではない方もいらっしゃるようですが、僕は生バンド好きなので、すごい楽しめました。
 
バタフライエフェクト』で、何度も言ってる僕が好きな所、歌穂ちゃんの『え?これ?不思議トリッキー』のところはセンターステージ仕様で正面ではなく逆側を向かって歌っていて、普段見れない角度から見れるからセンターステージいいよね!と思いました。
スクリーンは正面の画を撮ってくれてましたし。
(僕の目が悪くて違ってたらすいません)
 
『売れたいエモーション!』では、イントロがアレンジされすぎてて、「なんだ?これなんだ?」みたいな空気から、歌い出して客席が理解した感じはちょっと面白かったです。
あと360度のウェーブは楽しかったです。やって楽しい見て楽しい。
 
最後、『ほぼブラジル』だったんですけど、生バンドだとこれがすげえカッコ良くてテンション上がりました!
(※コメントをいただいて思い出したので追記)
生バンドということで、おそらくどのアーティストもやるであろうバンドメンバー紹介をエビ中もやっていました。
そしてドラムの紹介をして、カメラがドラムの人を抜くじゃないですか、で、ドラムの人が激しく(見栄えのする?)叩いている時に、位置的にりったんもカメラに抜かれてるんですけど、その時りったんがエアドラムをしていたのですがそれがとても可愛かったです!
 
そんな莉子ちゃんも含めて生バンドいいですわ!
 
 
ほら、生バンド好きじゃないって方もなるべく楽しむ方向でいきましょうよ!
あれですよ、生バンドだし戦国イクサとコラボしてるし、戦国っぽいタイトルの歌をカバーします!とか言い出して、ZAZEN BOYSさんの『Honnoji』とか歌い出さなくて良かったと考えればマシじゃないですか!
美怜ちゃんがいきなり「本能寺で待ってる…!」って歌い出したらすげぇ戸惑いますけども(僕は喜ぶけど!)そんなことはなかったと考えれば!ね!ダメ?
 
ほら!所ジョージさんも何でも楽しむっていう考え方だし!
ちょうど、てれびのスキマさんで素敵な言葉をまとめてくれてるから!
 
あ!やばい!また脱線してる!
 
ということで、曲は全て終わって締めのトークをしていて、
再び、ナタリーさんを引用しますけども、
安本は「今年は本当にあっという間だったね。1つひとつに本当にいろんな思い入れが大きかった1年だった」と振り返る。それを受けた星名も「なんかこの衣装のせいかもしれないけど、まだ私的には8月くらいの気分なんだよね。本当にそれぐらい(時間が経つのが)早かった」と口にした。 
という話から、美怜ちゃんが「でも中間テストも期末テストも乗り越えたんだよ」みたいな話になって、「真山は大丈夫だった?」と聞かれた真山さんがしばらく無言になってから「聞かれても面白い話にならないから!」と切り上げて、そこからもう1人のアレな人、柏木さんにも飛び火したけど、真山さんの「乙女には内緒にしたいことがあるんだよ」的な真山さんっぽいコメントがありましたね。
 
で、なんやかんやで最後も「エビークリスマス!」で締めて、エビ中がアリーナを手を振りながら1周したので、僕も全力で手を振り返しましたよ!手が千切れそうなくらい!ていうかもう手が千切れてましたね!だからタイピング遅くて今ブログ上げてるんだね!
 
ハケる手前くらいで真山さんがカメラに向かってすごいアイドルっぽい動きしてました。
可愛かったです…。
 
いやー至福の時間でしたねー!
幸せ噛み締めながらその日は寝ましたからね!
もう本当にね、最高の夏でしたよ!
ラジオでのオードリー若林さんがやる変なチャラいキャラで
最高の夏、感じたぜ!って言って回りたいくらいでしたよ!
 
そんなライブ行ってきました感想文でした。
 
ちなみにパンフレットで、小林歌穂ちゃんが色々な平凡人を描いてくれてるんですけど、こちらの平凡人で思わず笑ってしまいました
 
 
f:id:engine-man:20141222230545j:plain
「風のように 走!!」
しかも今の今まで気付かなかったんですけど、「風のように速い!!」とかではないのね!
この疾走感のある平凡人がツボですわ。
本当に歌穂ちゃん最高ですよ!
 
 
ということで、長々とお送りして参りましたが、そろそろお開きとさせていただきます。
それでは終わりの挨拶に代わりまして、こちらの言葉で締めたいと思います。
 
「莉子ちゃんのブログで最後に急ハンドル切ったように戦国IXAの告知が入ってるの、ゾクゾクするよね!」
 
 それではまた来世!
(あ!最初の方に書いたやつにセルフツッコミ忘れてたけど、1人の少年て!)