歌う稲穂に彩る花を

STARDUST PLANET、私立恵比寿中学の小林歌穂さんを応援したい。3B juniorも好きです。っていうか星屑がだいたい好きでごんす。結構ドルヲタじゃないです。

さらばキング組(仮)! こんにちはロッカジャポニカ!

エイヤー!エイヤー!エイヤー!(キングレコード組(仮)さんの掛け声と思いきや、近衛兵が僕の脇腹を槍で突き刺す時の掛け声)

 

どうもっす!僕です!
ブログを久しぶりに更新丸です!

 

早速本題ですが、ついにですよ!
11月29日の3B juniorさんの東京湾ツアーファイナル、ららぽーと豊洲で発表されましたよ!
元々は今年の夏の予定だったのに、新春に延期されちゃったでお馴染みのやつ!

 

 

 

 

natalie.mu

 

evilline.com

 

てなわけで、既にEVIL LINE RECORDSのサイトにロッカジャポニカさんのページもできまして、12月19日からはリリースイベントが始まるそうで!
東京湾ツアー全部出てる上に、働き過ぎじゃないかと心配にもなりますが、ひとまずお祝いしましょう!

内山あみさん、内藤るなさん、椎名るかさん、高井千帆さん、平瀬美里さん、

メジャーデビューおめでとうございます!

 

 

f:id:engine-man:20151130152744j:plain

ババーン!

キングレコードの人が出てきて、ユニット名の発表をして『ロッカジャポニカ』って聞いた時、恐らく、ほとんどのお客さんの頭には、『ジャポニカ学習帳』が浮かんだのではないでしょうか(笑)


内藤さんが『キング組(仮)も結構愛着湧いてきたよねって、皆で話してたんだよね(笑)』と語っていて、たしかになーなどと思ったり、

高井さんが『皆で、ユニット名なんだろうね?って話してて、その時に出たのが“アイス”とか“キャンディ”とかだったから、予想外』

って話していて、笑いました。

キングレコードの人曰く、ロッカは『rock a』で、音楽のロックもあるんだけど、揺り動かすとかという意味を含んでいると、『japonica』は日本固有のっていう意味があると説明してたはず。
あの方、キングレコードの、ゆ、ゆ、湯浅さん?湯本さん?湯川さん?
名前忘れちゃったんですけど、ユなんとかさんが言ってました(笑)

という風に意味を知ったり、何回も聞いたりすると、ロッカジャポニカって結構良い名前だな、って思えてくるものですね。

ちなみに、キングレコードの宮本さんからの手紙を代読する形での発表だったんですけど、ももクロのレコーディングで来れないのとももクロのアルバムの告知をしっかりしていて、面白ポイントでした。

 

さて、先程からそこはかとなく漂わせていますが、
そうです!僕も行ってきましたよ!ららぽーと豊洲!

ということで、撮ってきた写真を載せたりしながら、軽くレポ?してみましょう!

レッツラゴー!

 

はい!やってまいりましたよ、ららぽーと豊洲!


f:id:engine-man:20151130152743j:plain

入り口にはちゃんと看板がありました。

シーサイドデッキ メインステージに行きましょう!
周りのファッションショップとかは完全に無視してゴー!

 

会場に到着。


f:id:engine-man:20151130152745j:plain

名前のよくわからない雲、お前ともこれでしばらくお別れだな……。

 

なんやかんやで、ライブ開始!

内容はまあ、セットリストとか写真とかは公式のフォトリポートに上がると思うので、サラッと。

(とか言ってたら、ブログを書いてる途中に上がりました。
11/29 「3B juniorファーストツアー2015 東京湾」ファイナル<ららぽーと豊洲>フォトリポート♪

 

最初に華山志歩さんが3B juniorの衣装じゃないっぽい服で登場、なんだろうなーと思ってると小芝居が始まって、次にコートを着た中村優さんがなんか男役っぽい感じで登場。
なんかよくわからない、湾を強調した会話をしてから全員登場、Fragile Starsでスタート!
個人的には、コートを着たまま踊る中村優さんがカッコ良かったなと思いました!

キングレコード組(仮)が歌って、他のユニットが歌って、キング組(仮)が歌ってみたいな感じで基本的にはキング組(仮)さんを挟んでいく構成だったはず。

 

キング組さんは、『歌いたいのうた』『ピンキージョーンズ』『キミとセカイ』『ミライボウル』『走れ!』を歌ってたんですけど、キミとセカイは原曲が好きだし、キング組さんはキング組さんで良いんですよね……。
あと、やっぱり『走れ!』っていいですよね。
僕は、あんまりコールとかmixをしっかりやる派ではないんですけど、『あみぽんわっしょい!』だけは言いたくて仕方ないんですよね…!
今年一番声に出して読みたい日本語かもしれないです…。

ていうか、『ミライボウル』はむしろ本家の方を全然聴いてないな!

 

あとは、3B juniorの自己紹介曲『ひとつよろしくどうぞ』 は、やっぱりテンション上がりますね!
そして、自分でもびっくりだったのが、ほぼちゃんとコールができたことですね。
ありがとう公式コール練習動画!

ちなみに、あんまり音楽のこと詳しくないので分からないのですが、僕とスピーカーの位置の関係なのかPAさんの関係なのか、この日はめっちゃベース音が聴こえてきて、カッコ良かったです。
西武園で聴いた時はドラムがバカスカ鳴ってるのとホーンの音がめっちゃ聴こえて、一発で好きになったのですが、これはこれで好きでした。
つまり、皆さんも生で聴きましょう!
最悪、YouTubeで見る時もイコライザで低音強めにしましょう!(僕の好みなだけー!)

 

そんなどうでもいい感想は置いといて! 

なんか、上手く文章にできなさそうなので、ライブ中に思ったことを箇条書きにしますね!(時系列は違うかも)

・雨宮かのんさん、可愛いし綺麗だし、素敵……

・ひなちゅんこと小田垣陽菜さんが可愛い! 笑顔と元気の良さがすごい伝わってくる!(実は俺の藤井2014で歌穂ちゃんともう一人、ひなちゅんに少し心を持ってかれてたのは内緒だぞ!ショートヘアー万歳!)

・お茶会ustで栗本柚希さんがイジってたのもあって、斎藤夏鈴さんの動きが目に入ってきて、案の定キレがハンパなくてちょっと笑っちゃいました

・奥澤村さんの出番前に、奥澤レイナさんがメンバーに背中を叩いて気合を入れてもらってるのを見ました

・合間のMCで平瀬美里さんが、ハケたメンバーを呼ぶ際の『エブリバディ カモン!』(だったかな?)がカッコ良かった

・雨宮かのんさん、麗しい……

そんな感じかな!

で、一通り終わったところで、冒頭にも書いたキングレコード組(仮)さんの発表でした。

ちなみに、キングレコード組(仮)さん改めロッカジャポニカさんが衣装を着替えに行ってる間、キングレコードの宣伝担当の女性がCDの販売形態を『歌いたいのうた』に乗せて紹介してくれたんですけど、思ってたよりしっかり歌って踊ってたので面白かったです。
戻ってきた高井さんが、「歌上手いですね」って言ってて笑いました。

 

そんなこんなで、ロッカジャポニカさんが新曲の『ワールドピース』と『WEE FIGHT OH!!!!!』を歌ってくれました!

『ワールドピース』は、『歌いたいのうた』に比べるとトリッキーな感じでしょうか?
ポップな感じかなーと思ってたら途中でハードな音になるみたいな。

『WEE FIGHT OH!!!!!』は、アルプス一万尺が入ってる方でしたっけ?
これはこれで良いよね!みたいな曲です(笑)

記憶力が残念なんでうろ覚えなんですけど、
なんか、平瀬さんの『会いたかったよ』みたいなすげぇ可愛いセリフがあるやつって『ワールドピース』だったかな…。
あれはすごく良い物ですよ…まさに揺り動かす方のROCKでしたよ。心めっちゃ揺り動かされましたよ。

 

で、最後の曲は『勇気のシルエット』だったんですけど、奥澤さんが内山さんに『やる?』みたいな感じで最初のセンターの位置を譲ったんですよ。
ちょっと、この2人のKAGAJO☆4Sからの関係性を見れた気がしてグッときましたね…!
で、そしたら前に3人ロッカジャポニカ固まってるなってことで栗本さんも内藤さんに譲ったりとかで、この日は前5人がロッカジャポニカの勇気のシルエットですよ!
フォトリポート見たらわかるけどね!

内山さん、センターやったことないからフリが分からないらしくて教えてもらってたんですけど、周りのメンバーから「何回やってるんだよ!」ってレッスン含めて何回もやってるんだから自分の踊りじゃなくても分かるだろ的なツッコミされてました。

しかも結局、間違ってましたからね(笑)
流石あみぽんこつ!(笑)

 

そして最後に、全員がこのツアーを通しての感想などを語って、感動的な雰囲気で終わり……そうだったんですけど、
ラストに感想を言う奥澤さんが泣いてたんですよね、で、何を言うのかなと思ったら『言うこと忘れちゃった……ブログで言います』って、見事なオチで笑っちゃいました。
笑っちゃったんですけど、それくらい色々な感情が渦巻いたツアーだったんだなーと、思って、やっぱり感動しました。

 

最初のMCで『今日はフリーライブの限界に挑戦します』的なことを言っていたように、この日は18曲もやるという太っ腹なライブでした。

本当に良いライブでしたよ…!

 

ということで、ライブパートは終わりで次はツアー全通者の特典会だー!
まあ、僕は全通してないんですけどね!
でも、この全通特典会は周りの人も撮影できる時間があるらしいのでテンションあがりました。

 

 

特典会が始まるまでの間に少し時間があったので、ふらふらしてたら、来た時にはなかったけど、恒例のメンバーのPOPがあるじゃないですか!


f:id:engine-man:20151130152747j:plain

うーん、多いな……


f:id:engine-man:20151130152746j:plain

いや、やっぱり多いな!
大平ひかるさんが欠席で25人だけど、多いな!

 

多いけど、折角なので写真撮ってきました!
当たり前だけど25枚あるぞ!

一応これ、横の並びでユニットごとに並んでるっぽいので、その感じで載せてみます。

 

まずは、キングレコード組(仮)改めロッカジャポニカさん


f:id:engine-man:20151130152758j:plain

 

f:id:engine-man:20151130152802j:plain

 

f:id:engine-man:20151130152804j:plain

 

f:id:engine-man:20151130152808j:plain

 

f:id:engine-man:20151130152753j:plain

 

 

はちみつロケット

 

f:id:engine-man:20151130152757j:plain

雨宮さんはあれかな、ブログもだけど、引き算の美学に目覚めたのかな

 

 

f:id:engine-man:20151130152801j:plain

 

f:id:engine-man:20151130152754j:plain

 

f:id:engine-man:20151130152805j:plain

 

f:id:engine-man:20151130152811j:plain

三国志の武将みたいになってる

 

 

f:id:engine-man:20151130152756j:plain

 

f:id:engine-man:20151130152816j:plain

 

 

リーフシトロン

 

f:id:engine-man:20151130152814j:plain

 

f:id:engine-man:20151130152815j:plain

 

 

奥澤村

 

f:id:engine-man:20151130152800j:plain

 

f:id:engine-man:20151130152806j:plain

 

f:id:engine-man:20151130152809j:plain

 

f:id:engine-man:20151130152812j:plain

流れで1回、豊富って書いちゃったのかな

 

 

マジェスティックセブン

 

f:id:engine-man:20151130152755j:plain

 

f:id:engine-man:20151130152759j:plain

 

f:id:engine-man:20151130152807j:plain

 

f:id:engine-man:20151130152810j:plain

 

f:id:engine-man:20151130152813j:plain

 

f:id:engine-man:20151130152817j:plain

 

 

存在自体が一つのカテゴリー

 

f:id:engine-man:20151130152803j:plain

 

 

いやー本当に皆さん個性的ですね!

 

しばらくすると、特典会が始まりましたので、眺めておりました。

ツアー全通した方は、メンバーとの集合写真を撮れるのですが、一推しと二推しを指名して両隣に座ってもらうことができるというすごいやつ!

中には、一推しにメンバーを指名して、二推しにマネージャー古屋さんを指名したうえで、古屋さんを遠ざけるっていう方もいて、爆笑しました。

 

もう一つの特典が、聖徳太子タイムっていうやつですよ。
メンバーが円になって椅子に座っていて、好きな娘の前に座って30秒間(?)お話できるんだけど、他のメンバーは騒いで邪魔をするっていう狂気の企画!(笑)

そして、この30秒の間は、周りの人も写真撮影オッケーという守道さんのアナウンス!

こ、これは高まるぜ……!
って思ってたんですけど……

 

 

f:id:engine-man:20151130152819j:plain

めっちゃ遠いーーーーーーー!!!!!(ズコーッ!)

忘れてましたよ!僕の古いスマホのカメラじゃ無理っていうことと、位置取りが大切ってこと!

関係ないですけど、これがショッピングモールの中庭で行われているって考えると、ごっさシュールな光景じゃないですか?(笑)

 

もうちょっとマシな場所がないかなーと思ってうろついてみたりしました。

 

f:id:engine-man:20151130152820j:plain

一応、雨宮さんが見えるけど、遠いな……

で、この写真でいうと、左側に回っていくと位置的には近いのですが、当たり前ですがそこには既に人がいっぱいで撮ることが困難。

なんかないかなーと思いながら、人が少ない所に落ち着いたのですが、そこは雨宮さんの背中側だし遠いしで、もう諦めモードだったんですよ。

そ、そしたらですよ!

あれ!?雨宮さん、こっち向いてない?!

 

 

f:id:engine-man:20151130152821j:plain

めっちゃベタなこと言いますよ?いいですか?いきますよ?

「絶対、目が合ったんだって!!!」(笑)

慌てて撮ったし遠いしで不明瞭ですけど、雨宮さんがこっちにピースしてくれたんですよ!

か、可愛い……

もう膝から崩れ落ちそうだったんですけど、なんとか耐えて、スマホを構えましたよ。

 

 

f:id:engine-man:20151130152822j:plain

f:id:engine-man:20151130152823j:plain

f:id:engine-man:20151201014226j:plain興奮し過ぎてブレまくりというね!
もったいない!!!
あと葉月さんとずっと手を繋いでるな!

 

 

f:id:engine-man:20151201014227j:plain

そんで、こっち向いてない時に表情が分かる程度には撮れるというね!
けど、小田垣さんとか澪風さんとか斎藤さんとか公野さんとかこっち向いてるんじゃない!?
結果オーライ?

 

 

f:id:engine-man:20151201014228j:plain

雨宮さん、可愛すぎかよ…… 

 

 

f:id:engine-man:20151130152824j:plain

とか思ってたら別の全通した方がわざわざこちらを向くような指示をしてくれたようです!
いや、僕のためではないとは思いますが、ありがとうございます!ありがとうございます!
ほんま全通するような方は優しさが天井知らずやでぇ!
もう兄さんと呼ばせてください!

 

 

f:id:engine-man:20151130152826j:plain

f:id:engine-man:20151130152825j:plain

そんで、奥で奥澤レイナさんと内山あみさん仲良さそうだな!

 

それでもって、結局こう思うんですよ、
高性能なカメラ欲しい!!!
一眼レフとは言わないから、1型センサーとそれなりの光学ズームができるコンデジ欲しい!!!
賢者の石を見つけて、錬成したい!

 

こんな感じでボーナスタイムは終わりまして、あとはボーッと眺めてました。
でも楽しかったです。 

 

特典会始まった時はまだ明るかったんですけど、

 

 

f:id:engine-man:20151130152818j:plain

終盤はイルミネーションがバッキバキに光ってるのが分かるくらいには暗くなってました。

改めて、この光景、不思議(笑)

 

そしてこの後にCDお渡し会があって、お渡し会も終盤に差し掛かってきたところで、並んでる人が一時的にいなくなった人がトークするコーナーですよ。

 

そこで色々面白かったり興味深かったりする話はあったのですが、全部は覚えてないので、記憶を頼りに箇条書きにしてみます。(トークの時系列順ではないし、記憶違い等あったら申し訳ありません)

 

・森さん度胸がすごい話。
内藤『昔のレッスンで、皆同じグループ(みにちあ?)の中、「森さんだけ違うから浮いちゃうかなー」と思ってたら、むしろ引っ張ってた。「行くよ!」みたいな感じで、うちらが、「あ、はい」みたいな』

・栗本さん、オーディション組だから友達がいない時に話し掛けてくれたのが、森さん

・モノマネ対決が爆笑だった。斎藤夏鈴さんと栗本柚希さんがお互いにお互いをマネする流れ。特に栗本さん演じる斎藤夏鈴は爆笑。Fragileで移動する時にちょっとジャンプする斎藤さんのマネは抜群の出来。

塚本颯来さんの倖田來未さんのモノマネ『どぅも!倖田來未でぇす!』のクオリティが高くて面白い。その流れで平瀬美里さんもモノマネに挑戦させられたけど、めっちゃ下手(笑)。『どうも』がただの平瀬さんになっていた。

・栗本さん、リーフシトロン『青春ペダル』のレコーディングにて『ヘイ!(hey!)』の部分を何回もやり直していて、スタッフさんから『もう一回いきましょうか』と言われて『ハァイ!』とヘイ!の言い方で返事をしてしまった。

内藤るなさんのスタッフさんモノマネが上手い。というかモノマネが上手い。

・斎藤と内藤を間違えられる。
内藤『オーディションで一緒になった時、「斎藤夏鈴です」「内藤るなです」って言った後に「わぁー双子なんですね」「いや違いますぅ」みたいな』

・澪風さんの天然エピソード。電車にて、
澪風『はっ!誰か見てる!……あ、窓ガラスに写った自分だった』

・播磨怜奈さん、目立ちたがり説?
内藤『ダンスの時に一歩前に出たから前方に移動するのかなと思ったら、そこからターンして後ろに行くので、いや後ろに行くの!?って』

・播磨怜奈、集合写真での真ん中率高すぎ説
森『皆さん、公式のフォトリポートを遡って見てください!』

・永山真愛さんは自分から言い出せないタイプ。レッスンの時、自分の荷物の前で誰かが着替えていて、自分の荷物を取りたいはずなのに、何も言わず、ずっと立って待っていた。

・雨宮『(全員曲で)るんぱん(内藤るな)にマイクを渡すの忘れちゃってて、(踊りながら)「雨宮せんぱい…雨宮せんぱい…」って小さい声で聴こえてきた』

・高井『最近、るんぱんが「宇宙人と地球人の区別ができるようになってきた」って』

・森さんが『もう11月も終わりで、1年が早い。(定例公演の)お誕生日会も一周しちゃいそう。私達の頃は(5月)お誕生日の人の私服のクオリティが低かったから、二周目は(同じく5月生まれの)葉月さんとペアルックとか』的なことを言っていると、
誰かが『そういうこと言うと葉月さんの旦那の雨宮さんが怒っちゃうよ』と、
視線を移すと、森さんをめっさ睨む雨宮さん(笑)
ここのチームプレーは素晴らしかったです。見事な笑い。

雨宮『わかった。そのペアルックに私も入れて』
森   『いやあなた、何月生まれでしたっけ?』
雨宮『9月』

 

 

他にももっとあったはずなんですけど、思い出せないです……悔しい!

単純に人数が多いからっていうのもあるのですが、フリートークから発展して色々なエピソードがバンバン繰り出されたりで面白かったです。

 

余談。

コアな人に比べたら、それほどたくさん3B juniorさんを見ているわけではないのですが、やはり、MCを意識的にやっている森さん、お調子者の栗本さん、芸達者な内藤さんあたりがいると、フリートークも安定するかなと。

 

内藤さんはモノマネできるし、エピソードトークもできるし、自分をネタとして他人に話させることもできるしで、ボケ役もツッコミ役もできてバランス取れてるかなと。

栗本さんはいると場が明るくなるタイプっぽいし、よく喋るし、周りもイジりやすそうでボケ役として重宝されそう。

森さんは本人が特技としてMCを挙げてるくらいなので、完全にツッコミ特化型という感じ。(ustでは歌もダンスもできないからMCを頑張ってる的な発言もあったはず。)

wpb.shueisha.co.jp

実際、トークの交通整理は上手いと思います。冷静に考えると、これで14歳かよ!っていう衝撃。
森さんの話だけで一つ記事を書こうと思うくらいですよ。

 

まあ、お前何目線なんだよ!っていう話ですけども!

 

 

そんな話は置いといて、

折角なので、最初のロッカジャポニカさんの旗?模造紙?みたいなのが、設置されるまでの写真を貼っておきますね。


f:id:engine-man:20151130152738j:plain

これだと正直見栄えが悪いですよね……

 

 

f:id:engine-man:20151130152748j:plain

ということで、みんな大好きD吉さんがしっかり設置してくれました!

 

 

f:id:engine-man:20151130152740j:plain

ありがとう!D吉さん!

 

そして、この隣にはこの日欠席した大平ひかるさんのパネルがありました。

 

 

f:id:engine-man:20151130152827j:plain

こういう位置関係なので、知らない人からしたら、大平さんがロッカジャポニカなのかと思われそうですね。

 

 

f:id:engine-man:20151130152739j:plain

等身大なのかな…

 

 

f:id:engine-man:20151130152741j:plain

f:id:engine-man:20151130152742j:plain

うん、大平さんだね!

 

ちなみに、大平さんのサイドに回ると……

 

 

f:id:engine-man:20151130152749j:plain

ん?なんだ?

 

 

f:id:engine-man:20151130152750j:plain

何かがあるな……

 

 

f:id:engine-man:20151130152751j:plain

ペコらくボトルのアク◯リアスだ!!!

大平さんを支えていたのは、動くカラダの水分バランス、アクエ◯アスだったのか!!!

www.aquarius-sports.jp

 

 

という勢いのまま終わりまーす!!!

おやすみぃちゃん!!!

また来世!

 

 

 

f:id:engine-man:20151130152752j:plain

(スタンプ10個以上あったので、オリジナルステッカー貰いました)