歌う稲穂に彩る花を

STARDUST PLANET、私立恵比寿中学の小林歌穂さんを応援したい。結構ドルヲタじゃないです。

季節はずれのレポート、1.8のSSAで繰り広げられた激闘で滾りました!!!

こんばんワイルドピッチ!
どうも、土門剛介です!ドカベンの!剛速球でお馴染みの!

……うそうそ!今のなし!
各々で可愛い挨拶に脳内変換しておいてください!お願いします!

  ということで、ですね、なんかもう俺の藤井2016の円盤も発売しちゃうじゃないですか。

stardustrecords.jp


なので、下書きに残ったまま完成しなかった、レポート(感想文)を上げちゃおっかなって。
書き始めたのはライブ直後くらいだったのに、なんだかんだで書き終わらなかったので、未完成のまま上げちゃおっかなって。
60%くらいだけど、納品しちゃえ!みたいな。
そんな感じで僕のロックな気持ちを感じてくれれば嬉しいな(るか)。

そんなわけでですね、なんと1月のライブのレポートを今上げるというね。
僕もこの1年くらいで学んだんですよ!
ときめき♡宣伝部さんとか3B juniorさんみたいに、『季節外れ(はずれ)の』って付ければ、だいたいねじ込めるって!(笑)
もしくは、ブログをメールで既に送ってたんだけど、マネージャーさんが忙しくてアップしてくれなかったみたいなことにしといて!
だから、季節外れ感は赦してちょうだい!

それでは以下、当時書いた文です!レッツラゴー!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

  それでは、そろそろ「俺の藤井 2016 in さいたまスーパーアリーナ ~Tynamite!!~」の1日目公演「第1回 ワンデイワールドリーグ戦」のレポ?感想文?を書いてみますね!

毎度お馴染みですが、基本的にはナタリーさんを見たら大丈夫なんですけどね。

natalie.mu

あとは、もうちょい掘るんだったら良心的な各まとめサイトさんをご覧ください。

  ここからは、1人のドブ面フェイス成人男性が見た景色で語っていきたいと思いま……
今、ドブ面フェイスの話しなくてよくない?自分で書いてて落ち込むわ……。
え〜と、気を取り直して!

  ちなみに長くなると思うので、結論を先に言うとですね、
めっちゃくっちゃ楽しかったです!
僕は前回のブログで出発前に、

一応、戦ということになってますけど、個人的にはほどほどにバトル感を楽しんで、お祭りを楽しもうと思います。

って、書いておきながら、実際に始まったらバトル感をハイパー楽しんでしまいました!(笑)
いやー良かったんだよなー!
っていう話をします!(笑)
記憶違いとかありましたらすいません!

それではレッツラゴー!

 

開演前

  そんなに急ぐつもりもなかったのと、途中で腹痛に襲われて駅のトイレに行ったり、間違えてゴッサムシティに到着しちゃってマフィアの抗争に巻き込まれたりしたので、なんやかんやで現地には開場したくらいに着きました。

 

f:id:engine-man:20160111053248j:plain

ババーン!さいたまスーパーアリーナだー!(開場してるので既に人が並んどりました)

 

 

とりあえず、独りだしあまり早くに入ってもな……と思って、そこら辺をフラフラしてみました。

 

f:id:engine-man:20160111053258j:plain

物販のポップ(?)がこんなに一堂に会するのもなかなか見ないですからね……!
ちょっとフェス感が漂ってきますね!

 

f:id:engine-man:20160111053310j:plain

各陣営の生写真一覧。
これもすごい光景だ……。お祭り感がすごいぞこれは……!

 

f:id:engine-man:20160111053324j:plain

タオルの見本も勢揃い……!

 

f:id:engine-man:20160111053338j:plain

色彩豊かやで! 

 

f:id:engine-man:20160111053353j:plain

物販の並びもなんとなく撮ってみました。

 

f:id:engine-man:20160111053408j:plain

ももクロさんの隣にときめき♡宣伝部さん。

 

f:id:engine-man:20160111053422j:plain

右から、ばってん少女隊、私立恵比寿中学、Le Lien、たこやきレインボー

 

f:id:engine-man:20160111053435j:plain

一番左にチームしゃちほこさん。

いやーこういうのを見てるだけでもテンション上がりますね!
まあ、夏のガールズファクトリーで結構スタダ揃ってたんだけどね!

 

f:id:engine-man:20160111053440j:plain

しゃちほこさんのラーメンブースもありました。
なんか、無料の試食もやってたんですけど、そこそこ並んでたし、独りで寂しく並ぶのも悲しいのでやめておきました……。

 

  ちなみに、なにやら仙台営業所(二代目いぎなり東北産)の湊梨紗さんと律月ひかるさんがいらっしゃってたらしいですね。

 

 

 

 

しかし、僕は遭遇できませんでした……。
いつ頃いたんですかね?早い時間帯だったのかな……?
会いたかったよ……(ロッカジャポニカ『ワールドピース』より抜粋)

 

  その時の僕はそんなことは露知らず、一通り見たし入場するかーって感じで会場内に向かっていました。
僕 イン スーパーアリーナです。
……ちょっと、アリス・イン・ワンダーランドみたいに言おうとしてミスったやつです。
そして入ってすぐに、歌穂ちゃんがブログに上げてましたけど、

ameblo.jp

かほりこエビ中2周年のお花がありました。

 

f:id:engine-man:20160111053450j:plain

有志の方々、流石です。

 

それと、歩いてる途中にしゃちほこ〜るのブースがあって、ステッカー貰いました。

 

f:id:engine-man:20160112041902j:plain

可愛いね! 

  そんな感じで、ヌルっと自分の席についてボーっとしてたら、出演者のMVとか流れたのでじーっと見てました。
ここに来るまでに薄々感じてはいたのですが、徐々に増えてくる会場内のお客さんを見ていると確信に変わりました。
これ、ももクロのファンが多い!!!
いや、当たり前なんですけどね。そりゃそうだろって話なんですけど。

  一応、USTで説明してた時とかに、ファンの人数は調整するっていう話だったので、もう少しバラけてるのかなと思ったら、圧倒的にももクロの服(グッズ)を着てる人が多いんですよ。
まあ、僕も好きだし、DDだし、僕が言う権利はないんですけども。
それでも、一推しがももクロ以外っていう人がもっといてもいいのかなーとは思いました。
僕の周り(といっても後ろ一列、前3列くらいしか見えないけど)に、パッと見でわかるエビ中ファンの人が数人でS★スパイシー1人、3B juniorが2人くらいでした。
まあ、グッズ着ないで私服そのままの人も多かったので、何ファンかわからない人も多数なんですけどね。

  これは一体どうなるんだろうか……と心配していたのですが、先に言うと、杞憂に終わりましたね。皆始まったらどのグループでも基本的には盛り上がってました。

そんなこんなで、ドキドキしていると開演5分前くらいに今大会のルール説明のVTRが流れました。
これにはもう観客は誰も彼もテンションが上がり始めます!

各グループが一対一で勝負を行うこと、
勝ち負けは観客のコールや拍手の大きさで決まること(ちなみに、そのための測定器は3B juniorのライブでも使いました)、
コールや拍手はどちらか一方にしかできないこと(これが悩ましくて、個人的には全ての対決が熱かったので、頭抱えました)、
負けても再挑戦ができること、
試合時間終了時、最後にステージに立っていた者が最高王者の称号を得ること。
(記憶が確かではないのですが、VTRでは、登場順はランダムで決められてるっていう説明があったと思うんですけど、実際は実績とかキャリアが下の者から出てきたので、あれはそういう演出だったのかな?)

そして説明が終わり、会場の熱気が一段と高まりました。

いよいよ、開演です!

 

開演! 

  今回の(も)ライブでは実況に清野さん解説に小島さんという、ももクロお馴染みのお二人。このお二人は最初の軽いトーク、結果発表時、途中の楽屋中継に入る時のトークなどを担当してらっしゃいました。

 

  遂にオープニングVTRが流れました。
いやー!これがですね、すごくテンションが上がる煽りVなんですよね!
佐◯大◯さんのパクリではあるんですけれども(笑)、やっぱりねー、立木文彦さんのナレーションってテンション上がっちゃうんですよね!
各グループの紹介とインタビュー映像ですけれども、まあ要はPRIDEの感じですよね。
S★スパイシー姉さんの場合は「もう崖っぷちとは呼ばせない…!」とか3B juniorの時は「頼りになる神出鬼没の3B junior……!」みたいなことを立木さんが言うわけですよ!
それにやっぱり全体的に撮り方もいいんですよ!
戦いが始まる感がもうたまらないんですよ!
これは僕が新日本プロレスとかRoad to UFC JAPANとか、年末にやってたRIZINとかの格闘技番組が好きだからってのもあるんですけど、最高でした!
BD・DVDで発売する時は、あのオープニングをそのまま販促用に流せばいいんじゃないかと思うくらい!

  エビ中のインタビューは何故か中山莉子さんが応えてたんですけど、「ひなたちゃんの分まで〜」的なコメントを言ってて、エビ中好きはもうペンライトオレンジにして振ってましたよ。

  映像も終盤に近づいてきて、レニー・ハートさんの生ナレーション?コール?と共にだったかな?
各グループがステージ上に現れてくるわけですよ!

 

f:id:engine-man:20160112062722j:plain

先駆者の意地みせた!8組激闘の「俺の藤井」初日、ももクロが最高王者に - 音楽ナタリー

これがもう!どのグループも凛々しくて!格好良くて!
めちゃくちゃシビレましたね!!!
心の中では「うわー!うわー!」って叫びまくってました!

  で、全員登場して、いざスタート!ってなったら、ステージ上に全員いる状態で、曲が早速始まったんですよ!

 

  一発目は、ばってん少女隊さんの『ばってん少女。』だ~!

(【OFFICIAL】ばってん少女隊『ばってん少女』(TIF2015) - YouTube)

ステージ上の皆さんも音楽に合わせて軽く身体を動かしつつハケていきました。
そしてステージ上にはさいたまスーパーアリーナという大舞台でも躍動するばってん少女隊さん!

  いやー、これが一発目って、あとから考えてもベストだったかもしれませんね。
もちろんヘッドバンギングしましたよ! 
ホルモンのライブの時くらい頭振りましたよ!
個人的にはこれのおかげで、良し!今日は盛り上がるぞ!って思えました。

と、所長が言っていたように、たしか横いっぱいまで広がってたりもした気がします。
単純に楽曲の良さもありますけど、メンバーのパフォーマンスも素晴らしかったです。
っていうか、生で見たの初めてでしたけど、良かったです!

  プチ情報としては、周りの人があまりヘドバンしてなくて、僕と右隣の人くらいだったので、「ちょっとちょっとー!開演前に流れてたMVでも頭振ってたんだからー!皆も振ろうよー!あたし達だけって少し恥ずかしいじゃないの!」って少しだけ思いました(笑)
一応フォローしておくと、ヘドバンしてなくても、ペンライトを振ったりはしてるので周りの方が地蔵だったわけではないですよ!

 

  そんな感じで最初からテンション最高潮みたいな状態のまま、ばってん少女隊さんの出番が終わりました。
次は誰だ?対戦相手は誰なんだ?と、思っていると、上手側の回転扉(回転台?)が動いて姿を現したのは…………
と、ときめき♡宣伝部さんだー!!!
ばってん少女隊さんとの戦いに選んだ曲は、『季節外れのときめきサマー』 だーーー!
ときめき♡宣伝部「季節外れのときめき♡サマー」MUSIC VIDEO - YouTube
会場も再び盛り上がります!
オープニングマッチからすごい戦いだぜ!

  1月に聴く夏の歌、抜群に季節外れです!
しかし、ばっしょーに負けじとステージ上で溌剌と動き回るとき宣!
その姿からは夏を感じます!あと衣装が夏らしさ満載だから!
ときめき♡宣伝部さんの歌とダンスに呼応して観客もペンライトを振ったりコールをしたり。
僕の大好きな部分、辻野かなみさんによる『最高の夏にしよう!』と、他のメンバーが周りを回って辻野さんが夢心地な表情をするシーン、それらをSSAで観られるとは!
たしかにあの瞬間、SSAは最高の夏でした!

第1R
・ばってん少女。 / ばってん少女隊
・季節外れのときめき▽サマー / ときめき▽宣伝部

  お互いのパフォーマンスが終わり、いよいよ観客投票の時間です……。
とても悩みました。まさに甲乙つけがたいといった内容。
ですが、無情にも決断の時は迫ってきます。

f:id:engine-man:20160114041832j:plain

先駆者の意地みせた!8組激闘の「俺の藤井」初日、ももクロが最高王者に - 音楽ナタリー

悩んだ結果、僕はばってん少女隊さんに投票しました。
同じくらいの勢いを感じたのですが、僅差で楽曲の好みかなーというくらいです。
本当にどちらも良かった。
客席にいた感想としては、ときめき♡宣伝部さんが勝ったかなーと思いました。
やはり、理事長ブーストもありますし(笑)
潜在的なファン層が多いのはとき宣さんかなと。

  と、思っていたら、結果発表でなんと、ばってん少女隊さんの勝利!
これには会場中から「おおぉぉぉ!」という歓声というかどよめきというか、そういった声が上がりました。

  ちなみになんですけど、ここでの熱い闘いも含めて、これ以降、自分が応援した方じゃなくても勝利したグループには拍手が送られるっていう、素晴らしい空気になっていました。
本気で応援しながらもしっかりと勝者を讃える、美しい光景でした。

  勝利したばってん少女隊さんに拍手が送られるのもそこそこに、すぐさま勝者は次の曲の披露です!
ばってん少女隊さんは『夢のキャンバス』をチョイス!

(ばってん少女隊「夢のキャンバス」 - YouTube)

この曲はももクロさんの『仮想ディストピア』や『BIONIC CHERRY』でお馴染みのAKIRA STARさんによる楽曲で、これまた良曲!
初戦を制した勢いそのままに、パフォーマンスを繰り広げました。

  さあ、次の相手は誰なのか……
登場したのは……
す、3B juniorさんだーーー!
しかも『勇気のシルエット』!!

(「勇気のシルエット / 3B junior(スリービー ジュニア)」 2015.08.14 3B junior 浅草大歌謡ショー - YouTube)

いきなり勝負曲!!!
これは正直、テンションぶち上がりました!
もうやばいです!
雨宮かのんさーん!華山志歩さーん!中村優さーん!うらんさーん!っていうか、みんなー!
26人いることのアドバンテージが広い舞台で遺憾なく発揮されます。
ステージ上の圧倒的な存在感!
マジで、僕はこの曲は2015年で5本の指に入るくらい好きな曲なので、最初から拳を全力で振り上げましたし、普段はしないのですが昂ぶりすぎて、

 

f:id:engine-man:20160114045643p:plain

(「勇気のシルエット / 3B junior(スリービー ジュニア)」 2015.08.14 3B junior 浅草大歌謡ショー - YouTube)
冒頭の『朝焼けが〜』からの所の振りコピをしてしまうくらい我を忘れてしまいました(笑)
これをSSAで聴くっていうのも素敵ですわ!

第2R
・夢のキャンバス / ばってん少女隊
・勇気のシルエット / 3B junior

  そんなこんなで個人的に熱狂しつつ、両者のパフォーマンスが終了。
再び投票の時間。
申し訳ないけれども、ここは3B juniorさんに拍手&コールをさせていただきました。
でも本当にどちらも素敵なんです。毎回悩みます。
そして、結果は……
3B juniorさんの勝利!おめでとう!
しかし、敗れたばってん少女隊さんも天晴です!実際、僅差だったと思います。
もしかしたら3B juniorさんは、ももクロさんの前座などを多く務めているのが吉と出たのかもしれません。
補足ですが、結果発表を待っている時、ばってん少女隊の西垣有彩さんがちょっとおもしろい表情だったので、流石非凡人と言われているだけあるな……と思いました(笑)

 

  勝利した3B juniorさんはそのまま次の曲へ!
『Stardust Fantasia』を持って来ました!

(「Stardust Fantasia / 3B junior(スリービー ジュニア)」 2015.08.14 3B junior 浅草大歌謡ショー - YouTube)

スタダのアイドルグループではお馴染みの『スターダスト◯◯』シリーズ。
鈴木萌花さんが歌っている『笑顔と元気がドレスコード』という歌詞、それを体現するかのように皆さんキラキラしていました。
曲中に照明が落ちてペンライトを活用してダンスをする箇所があるのですが、この日は照明が落ちなかったので、まあそういうもんかなとか思ってました。
ところが後日メンバーに話を聞いた人によると、どうやら本来は照明が落ちる予定だったらしく少し残念な気持ちに。
しかし、当時の僕はそれを知らないので普通に楽しんでました。
そんな感じで僕の心もキラキラしたまま終了。

  さあ、相手は誰なのか……?
と、登場したのはS★スパイシー姉さんだー!
披露するのは『SGC★スパイシー』だー!

(0104 S★スパイシーワンマンライブ/SGC★スパイシー - YouTube)

知ってる曲だー!(笑)
アイドルお宝くじとかでやってたし、

俺の藤井を楽しむためのSスパ ワンポイント講座! - YouTube

も一応見てたから、ゴリラジャンプしました!
これが、まあー!盛り上がりますよね!
あと、Sスパファンの方は一人ひとりの熟練度が高いし熱がすごかったです!
それにやはり大人なユニットだからか、ステージ上での落ち着きがすごかった気がします。
頭はクールに、心はホットに。みたいな。
パフォーマンスもすごく良かったので、現場にも行ってみたいなと思いました。
……といいつつ、最近スタダはイベント被りまくりだからなー!(笑)

第3R
・Stardust Fantasia / 3B junior
・SGC★スパイシー / S★スパイシー

  再び、投票の時間となりました。
最年少がいるグループ 対 最年長がいるグループ 果たしてどちらが勝つのか……。
僕は、まあ、やっぱり歌穂ちゃんの盟友もいるし(それだけじゃないけどね!)、3B juniorさんに投票したんですけど、客席にいるとやっぱりどちらも声援があって、どっちが勝ちとは分からないです。
そして、結果発表……
勝者、3B juniorさん!!!
うわー!やったー!
けれども、Sスパ姉さんも熱かった!
どちらも良かった!

 

  2連勝の3B juniorさん、全員曲は残り3曲です。
次は何が来るのか?と思っていると、『Fragile Stars』がきたー!

(「Fragile Stars/3B junior(スリービー ジュニア)」2015.04.04-05 ももクロどんたく 2015 春 ~劇空間プロライブ~ オープニングアクト - YouTube)

3B juniorさんの最初のオリジナル曲!
ちなみに、僕の周りではジャージャーが少なくて個人的には嬉しかったです!(笑) 

 

----------------当時の文、ここまで----------------

 以上です!
会場の外の写真とかも撮ってたので、このままお蔵入りするのもなんか、自分的にモヤモヤするなと思って、思い切って未完成のまま公開しました。
他に書きたかったことは、
一周目の鯱さんにエビ中さんが勝った時はめさめさテンション上がったなー(しかも歌詞を一部変えて白黒つけようじゃねぇか的なのを言ってたし)とか、
その後に出てきたももクロさんが怪盗少女でエビ中さんに勝った時は、(後のインタビューで玉井さん本人も言ってましたが)大人げないなと思ったなとか(笑)
8R以降の、ももクロさんに後輩が挑戦していく構図が、すげえ熱かったなとか。
ばってん少女隊さんが腕組んで出てきて、ももクロさんに挑戦する時、格好良すぎて僕の頭の中ではトップをねらえ!ガンバスターマーチが流れてましたとか。
(参考動画:Gunbuster - episode 4 climax - YouTube
3B juniorさんが『ひとつよろしくどうぞ』をやった時に、全力で「ラブかのん!」とか「あおばーちゃん!」とかコールしてたんですけど、周りの様子がマジで僕とちょっと離れたところの2人くらいしかコールしてなくて、心細さがハンパなかったなとか(笑)
鯱さんが所々歌詞を変えてももクロ姉さんとの対決感を煽ってたのとか熱かったなとか。
恋人はスナイパーももクロさんに勝ったのはシビレたなとか。
その後、エビ中さんはスーパーヒーローで挑んだのが、格好良かったなとか。
たこ虹さんとエビ中さんは、PAの人がアレで割食ったよなとか(笑)
鯱さんがこのまま行くのかと思いきや最後にももクロさんが再び現れた時の絶望感がすごかったなとか(笑)
最後にももクロさんがツヨクツヨクで勝ったけど、あの曲は、はちみつロケットさんもセトリによく入れてるし、ってことは、なんだかんだで優勝は3B juniorさんだな!とか(笑)
最後に一言ずつコメントを言っていく時に、ばっしょーの上田理子さんが『私達は持ち歌が3曲しかないんですけど〜』って言った時に爆笑起きてたなとか(笑)

 

  あとはですね、『あの対決は結局台本があって、どこが優勝するかは決まってた』みたいなことを言う人もいたんですけど、僕の中ではそんなこともないんじゃないかなーって。
なんか、後半の対決の組み合わせにモヤっとしてた人もいたんですけど、あれはなんとか式っていうトーナメント方式のやつっていう説明をしてる人がいて、腑に落ちました。
ページシステム方式の更に変則的な組み合わせみたいな。
1勝でもしてれば敗者復活できるけど、0勝だとできないので、とき宣さんとSスパさんは2周目に来なかったっていう。
なので、そこはあまり気にならなかったですし、

 

この写真とか見ると、それなりにガチだったんじゃないかなーと。
とき宣のメンバーさんも初戦で負けて泣いてたとか言ってたし。
僕は気づかなかったんですけど、最後、Sスパ姉さんがChai Maxxの振付がわかんなかったっぽいけどももクロさんが教えつつ踊ってたみたいな話も見かけたし。
まあ、色々パターンはあると思うんですよ。
完全に全てリアルガチ、ももエビしゃちたこは決め打ちでそれより下はガチ、アイドルと運営はガチのつもりだけど演出を担当してたチームが色々やってた、完全に全て台本だった、等、やり方は様々ありますからね。
個人的には面白かったらどっちでもええやないかという心持ちでございます。

  それと、鯱さんがももクロさんに勝ったのがすごいなと思ったしお客さんも鯱すげぇみたいになってたし、実際すごかったんですけど、エビ中さんも鯱さんとは一勝一敗だから負けてないよねっていう!(笑)
僕の中で、エビ中さんって、普段は戦いを好まないんだけど、戦うとなったら滅茶苦茶強いタイプのキャラクターっていうイメージなんですよね(笑)
幽遊白書でいうと、雷禅の大昔の喧嘩仲間みたいな。
煙鬼みたいな(伝われ!)

  さあ、そんなこんなで『季節外れのときめきレポート、のんびり初老が書いてきた』と題しまして2時間ブチ抜きでお送りして参りましたけれども、そろそろお別れのお時間でございます。
うっすらとした記憶で書いているので、BDを見たら実際とは違ったりするかもしれませんが、それはしょうがないよね!
人間の記憶って思い出す度に書き換えられてるらしいし!
まあ、楽しかったんだよってのだけでも伝わればいいな。
今思い出したんですけど、僕の隣の席の人が、ペンライトを振ったりはするものの基本的には声とか出さないタイプの方だったんですよ。
と、思ったら、御自身の一推しのメンバーが出てきた時に我慢できなかったんでしょうね、
『◯◯ちゃーん!!!!』
って、それまでの様子からは想像できない声を張り上げてて、
「そうだよね!それくらい魂が震えたよね!」
って勝手に独りで納得してました。
そういうお話。

それでは、 終わりまーす!
本日はおやすみの挨拶に変わりまして、こちらの一言で締めたいと思います。
『僕もおはるかこいずみさんのブログで知ったんですが、いとをかしにも出てた瑞城さくらさんがLINEオフィシャルブログとアカウント開設してるってすごいし、ブログでの「好きなスタダアイドルは?」という質問の答えもとても大人で驚きですよね』

lineblog.me

また来世!

 

f:id:engine-man:20160111053501j:plain

(俺の藤井2016 DAY1が終わってSSAから出た時には暗くなっていてイルミネーション素敵でした)