歌う稲穂に彩る花を

STARDUST PLANET、私立恵比寿中学の小林歌穂さんを応援したい。3B juniorも好きです。っていうか星屑がだいたい好きでごんす。結構ドルヲタじゃないです。

そう、素敵な空間といえば、ぽーランド3!!!

  小林歌穂さんお誕生日おめでとうございましたーーーーー!!!
やったー!おめでたいよー!
O!M!E!D! 溜めて〜〜〜! TO!
OMEDETO!おめでとー!!!

  そんなわけで、小林歌穂さんの生誕ソロライブ、ぽーランド3!!!に行ってきましたよー!!!

 

 

lineblog.me

 

f:id:engine-man:20180615044234j:plain

 

なんだかんだで、3年連続3回目の参戦でございます!
ありがとう!そしてありがとう!
しかもですね、前回も比較的早い整理番号だったので近くで見れたのに、今回はまさかの整理番号が2桁の番号ということでですね、更に近くで見てきましたよ!
最高だすー!赤坂BLITZでこの距離とかうれぴー!(頑なにマイナビBLITZ赤坂とは言わないスタンス!)

 

  まあですね、全体の流れとかはファンクラブとかナタリーさんとかにおまかせしてですね、個人的に印象的だったことを書きますえ〜。

ゆうて、あれですよね、衣装が可愛い!!!
ゴシックなロリータですよ!
途中のMCで話していましたが、昨年はロリータで、

(昨年の参考画像)

今年はゴスロリにしたらしいのですが、最近ロリータ系が好きになっているらしいです。小林歌穂の中の乙女な部分が出てきてるらしいです。
でも山ガールも好きらしいので好みが増えた感じですかね!
ちなみにゴスロリじゃないパターンも1つ考えていたとのことですが、『Liar Maskやるならこっちじゃね?』と思い、今回の衣装に決めたんですって!

 

合間に箸休めVTRが流れたのですが、いつ誰がどこで誰となにをしたかゲームをやるエビ中さんの楽しい映像でした。
その中で、お題を書く紙が用意されていたのですが、それに対して小林さんが、
『彩花ちゃんが千切ってくれた汚い紙』
と呼んでて爆笑でした。たまに出る小林歌穂さんの毒、天晴です!

 

椎名林檎トリビュートに収録されている『自由へ道連れ』をやったのですが、めっちゃ良かったですね。

 

youtu.be

 

もちろんエビ中でやるのも最高なのですが、ソロで聴くと良い歌声してるよなーと再認識します。そして途中の『道連れしちゃうぞ』のところを、なんか、ちょっとボケというか力抜いてるというか、イメージでいうと『え?あ?はいはい、道連れしちゃうぞ』みたいな感じの『道連れしちゃうぞ』で、全く可愛くなくて笑いました(笑)

 

例年は中盤にあったゼッテーアナーキーの掛け合いコーナーは終盤に移動してました。
ここまで来たら10年くらい続けてほしい……笑

 

  小林さんのブログにも書いてありますが、『皆さんの心の掛け布団になれるように頑張ります』という、めちゃくちゃキャッチーなフレーズで今回も心を鷲掴みにされました!
なんというか、やっぱりテンションが上がるような、沸くと表現されるような、ライブパフォーマンスだったり曲だったりって必要とされるし、フェスなんかだと特に重視されがちだと思うんですけど、それと同時に今回やったような、しっとりとして聴かせるようなパフォーマンスや曲も大事だと思うんですよね。両方大事なんだと思うんですよ。
小林歌穂さんは、ソロライブではいわゆるアゲ曲のようなものを使わずに魅せることを考えているし、そういう優しい空間を目指してるんだろうなという意志が毎回感じられるので、テンションを上げることに疲れた方は小林歌穂さんの沼にハマると幸せになれると思います。

 

そんなわけで終わります〜!

ライブの最後に放たれたテープ

f:id:engine-man:20180615052618j:plain

f:id:engine-man:20180615052637j:plain

ハッピィーバースデー TO ぽー

 

f:id:engine-man:20180615052804j:plain

タマリバからのお花(歩きながらなのでブレブレ)

 

f:id:engine-man:20180615052844j:plain

小林画伯 厳選作品集

 

それでは!
明日から、また生きるぞ!