歌う稲穂に彩る花を

STARDUST PLANET、私立恵比寿中学の小林歌穂さんを応援したい。結構ドルヲタじゃないです。

エビ中のツッコミをどうするか論

こんばんわさビーフを目に入れて激痛走り之介!!!

オリジナルの挨拶を披露して始まりましたが、今日は真面目に考察してみました!

 

4月の武道館後には今までツッコミ役を引き受けていた杏野なつを含め3人が脱退する私立恵比寿中学

 

過去にもエビ中のツッコミをどうするかを記事にしましたが、改めて考えてみます。

 

 

ちなみに僕がゲッター線浴びて上手いこと美少女に変化してエビ中に入れたら全て解決しますけど、そんな気持ち悪い現実逃避はやめておきましょう!

 

長くなったので結論を先に言うと、エビ中はツッコミ不在でもいいのでは…という話です。

 

3人が脱退した後、エビ中は8人になります。

その中で新メンバー以外でツッコミ役として候補に上がるのは、

オリジナルメンバーで最年長の真山りか

鉄オタぶりでタモリ倶楽部にも出演し他の分野でも豊富な知識を有する廣田あいか

挨拶などを担当することが多いアイドルの中のアイドル星名美怜

この3人が妥当かなと思っています。

 

では勝手に考察します。

 

真山はとにかくよく噛みます。ラジオを聴いてても、よく噛みます。

ラジオのメインパーソナリティをしているので、進行はできると思います。あと、イジられた時の返しとしてのツッコミはできると思うのですが、

誰かがボケた時のツッコミとか、誰かが何か変なことを言った場合のツッコミなどの、ツッコミどころを見つけてツッコんだりするタイプではない気がするのです。

ただ、さまぁ~ずの三村さん的な、ポンコツとしてのツッコミみたいな、魂でのツッコミっていうやり方はありだとは思います。

 

廣田あいか、ぁぃぁぃは、この3人の中では一番ツッコミとしては上手いと思います。

うろ覚えですが、エビ中らんどっ!で、安本さん仕切りの紙相撲トーナメントの時に、準決勝前に安本さんが、「ここを勝利することが、、、優勝への近道」みたいな、そりゃ準決勝通らなきゃ優勝まで行けないだろっていう発言に対して、「その道しかないよね!近道なんだけど、その道しかないんだよね!」みたいなツッコミをしてて、簡潔にまとめて聞いてる側の気持ちを代弁する上手いツッコミだなーと惚れ惚れした覚えがあります。

ツッコミスキルとしては一番あるのですが、ただ、ぁぃぁぃ自体が強烈なキャラクターの持ち主であるので、ツッコミとして置いとくには勿体無いなと。ぁぃぁぃはマルチな才能があるので、自由に動かしてあげたいよなーと。

 

で、美怜ちゃんは、前に理事長も言ってましたが、ボケツッコミな部分があると思います。

天然的な要素もある気がして。

あと、アイドル力の高さが影響してるのか、ツッコミを入れることの優先順位が低い気がして、ツッコミよりも話題を膨らませる方が適正があるような気がするんですよね。

 

という個人的な考えを述べてきましたが、ここで、メンバーである真山りかさんの話を引用したいと思います。

2014年2月23日放送分のラジオ「私立恵比寿中学 放送部」にて、真山が放送部長(メインパーソナリティ)を譲ってもいいと思っているのは誰かというクイズ内で話していました。

 

出演:真山りか、小林歌穂、中山莉子

 

(カホリコが廣田あいかと答えた後)

 

真山:正解は、柏木ひなたです。

 

中山:関西弁?

 

小林:トークが?

 

真山:そうね、向こうのラジオ(MBSエビ中☆なんやねん)で司会をちゃんとやってるかっていったら、そうでもないんだけど(笑)

すっごいなんか真剣な話になっちゃうんだけど、

ぁぃぁぃは回すタイプじゃないと思って、美怜ちゃんも回すっていうよりかはフォローを入れたりするのが上手いっていうか。

で、あやちゃんは、あやちゃんでも良いなと思ったの。最初ね。

でも、あやちゃんは~、あやちゃんはボケでいて欲しい、私が個人的に(笑)

で、りななんも同じ理由。ボケでいてほしい。

そう、ぁぃぁぃはツッコミ、美怜ちゃんもなんかフォローとかそういうのが上手いかなって。

で、この中で、ひなたが何気にね、しっかりしてるもんね。

おちゃらけてるけど、意外としっかりしてるよね。そうそうそうなんだよね~。

 

 

ということを話していて、やはりメンバーもぁぃぁぃはツッコミが上手いという認識のようで、美怜ちゃんはフォローが上手いという認識。

で、ツッコミ役ではなくメインパーソナリティ、回し役という意味では意外にも柏木ひなたちゃんの名前が挙がりました。

 

これを聞いて、エビ中は明確なツッコミを置かなくてもいいのかも知れないと思い始めました。

 

それは、過去に電気グルーヴさんがこんなこと言っていたからです。引用の引用ですが、

 

2009-03-25 - 死んだ目でダブルピース

 

「ロッキンオン・ジャパン」に長期連載してる電気グルーヴの「メロン牧場─花嫁は死神」で、石野卓球ピエール瀧の二人が静岡の地域性に絡めて「ツッコミ」について語っていた。(2009年2月号)

卓球「静岡出身のトータルテンボスっているじゃん。あいつらの番組に出たときに、『静岡ってつっこみないですよね』っつって。だからボケるとみんなボケ重ねてどんどんいくっていう。まったくそうでさ。だからむしろ、うちらの概念ではつっこみとか気持ち悪いって感じなのね。なにそれ? 冷めるじゃんって感じでさ。なあ」

瀧「つっこみって、一種、つっこんで切り離して笑うみたいな感じじゃん。切り離さないんだよね、静岡は。それはそれでよしっていうか」

卓球「業務用って感じだよ、つっこみがいること自体が。関西ではふつうにいるじゃん」

──そうそう、そこでパッケージして、はい、笑ってくださいって切り分けるんだけどさ。

卓球「ないない。ないっていうか、ジャックで言うと、普通オス・メスのセットで売るじゃん。(静岡は)オスだけとかさ(笑)」

──ああ、でもこのふたりもそうだよね、そういえばね。

卓球「そうそう、典型的なそういう感じっていうかさ」

瀧「だから、みんなずーっと、いちゃいちゃいちゃいちゃボケてる(笑)」

──あはははははは。なるほどね。

 

 

 というように、電気グルーヴ(静岡)はツッコミを必要としておらず。ずっとボケてるようなのです。

これを参考にして、もうエビ中も無理にツッコミを置かずにボケを被せあってずっといちゃいちゃしてたらいいのではないでしょうか。それを美少女達がやっていたら絵にもなるし。

まとめ役とか進行役は必要だと思いますが無理はしなくていいのでは。


それで、電気グルーヴさんにおける伊集院光さん的な存在で、たまに気の合う人でツッコミできる人がトークに入ったりするみたいな形でもいいんじゃないでしょうか。

現状ではレキシの池ちゃんがいますね。

 

まあただ、ボケに比べてツッコミは技術職なので、訓練しだいでツッコミは成長すると思います。

ナイナイ矢部さんも天然素材時代はできない芸人だと思われていたわけですから、今の新メンバーである中山莉子ちゃんもナイナイ矢部さんみたいに敬語ツッコミを極めてエビ中でポジションを確立することもなくはないわけです。

 

小林歌穂ちゃんは、完全にボケタイプですので大丈夫です。伸び伸び育ってください。

 

そんな謎の考察でした。

 

ありがとうございました!