歌う稲穂に彩る花を

STARDUST PLANET、私立恵比寿中学の小林歌穂さんを応援したい。結構ドルヲタじゃないです。

「待ち合わせは、お台場で!」と、桜エビ〜ずは言った

おはようございますー!

ヘッドホンを装着してるのかなーと思いきや、厚揚げを両耳に装着してるタイプの者です!

そんなんだから友達がいないんだろうな!

 

いや、もうなんというかですよ。

既に皆様ご存知のお話ですけれども、そうですよ。

8月1日、桜エビ〜ずさんがついに初ステージに立ちましたよ!

ガンダム大地に立つ!ならぬ、桜エビ〜ずTIFのステージに立つ!ですよ。

一つも上手いこと言えなかったけども。

 

まあ全ては、そこらのまとめブログとは違って愛に満ち溢れている系まとめサイトのまとめ連絡網さんが書いてますけども。

blog.livedoor.jp

 

まあね、実は、

私も見に行っておりました!!!(ババーン!)

 

 

youtu.be

 

このSMILE GARDENのやつですね!

いやね、最高でしたよ!

夏の野外っていうロケーションと相まって、とても素敵な空間でございました!

うん、独りで行ったんですけどね!

 

とりあえず、数時間だけのTIFの観戦記として書きますね。

 

一応ですね、桜エビ〜ずを観ることをメインとして行ったのでここに1時間前くらいに着いたんですよ。

移動手段はホワイトアークでしたけどね。

Vガンダムに出てきたやつ。

嘘だけど。

 

んで、その時は、Caramelさんっていう、ボーカルとギターとドラムっていう普通にバンド編成の人達で(しかもボーカルの方は途中でギターボーカルになりました)、僕は着いた当初、「あれ?間違えてRIJ来ちゃった?ここ、ひたちなか?」って思いました。

twitter.com

まあそんなことはなく湾岸スタジオの前だったんですけど。

このCaramelさん初見だったのですが、すごく良かったです!

歌も力強くて演奏もしっかりしてて、なんか本当にロックフェスに来てるくらいの感覚でした。

僕独りだけど!

 

そして次が、色々なアイドルさんがコラボするステージなんですよ。

アイドリング!!!外岡えりか朝日奈央)/アップアップガールズ(仮)佐藤綾乃古川小夏)/さくら学院磯野莉音大賀咲希山出愛子・吉田爽葉香)/チャオ ベッラ チンクエッティ(後藤夕貴諸塚香奈実)/バニラビーンズ(レナ・リサ)/風男塾青明寺浦正愛刃健水)/PASSPO☆(安斉奈緒美藤本有紀美)

っていう、豪華な顔ぶれですよ。

なので、ドンドン人が集まってくるわけですよ。

この後に桜エビ〜ずってすごいなと思いつつ、このコラボステージも楽しみましたけどね!

このステージのMCの時にアイドリング!!!の朝日さんが、

「コラボって楽しいよね!来年もまた、あっ……」

という、アイドリングさんが全員卒業ということを活かしたボケを繰り出して、会場を笑いに誘っていて、「流石バカリズムチルドレン…!」って思いました。

独りで。

 

数曲終わって、コラボも終わりまして、ついにその時が来たんですよ。

 

たしか、水春さんを先頭にスタタッ!とステージに登場する桜エビ〜ず!

たぶん、水春さんが「桜エビ〜ずです!今日が初ステージです!お願いします!」的なことを言ったと思います。

で、桜エビ〜ずは何の曲をやるんだろう?っていうのがTIF出演が決まった時から色々言われてたと思うんですよ。

僕もここで、一体何を歌うんだ?初ステージの一曲目って何にするんだ?って。

そうしたら、『KISS OF BEACH』!!!

きっと、あそこにいたスタダファンの多くも『KISS OF BEACH』?!ってなったのではないでしょうか。

 

youtu.be

 

いや、すいません。

偉そうなこと言いましたけど、僕はそこまでスタダの古参じゃないです。超新参です。

そんな超新参の僕でも、その曲なんだ!って驚いたってことです。

なんか、エビ中のインディー曲とかやるのかなって勝手に思ってたので。

まあSKY STAGEではえびぞりやったらしいですけども。

 

次の曲が『ONE LOVE』!!!

これもテンション上がる!

なにせ大王イカもやってたし!

いやー熱かったですね。別に熱い曲調っていうわけじゃないんですけど、熱かったですね。

なんというか魂が燃えましたね…!

 

そして、この曲の見せ場である、『待ち合わせは〜』は何て言うのか、誰が言うのか、が気になりますよ。

そしたら、『待ち合わせは お台場で〜!!!』と桜井美里さんが言いました……!!!

 

 

f:id:engine-man:20150802235439p:plain

 もう、その、最高の夏だな!

 

 

f:id:engine-man:20150802235907p:plain

エビ中の中山莉子さん(当時大王イカ)は『待ち合わせはグリーンドームで〜!』でしたね。

 

過去には佐々木彩夏さんも担当してたんだな……

youtu.be

 

と、まあ、そんなこんなで、桜エビ〜ずの初ステージは盛況のまま終わりました。

なんか、初ステージであれだけできてたら、すごくないですか?

最初の挨拶と最後の挨拶も、たどたどしさとか全然なくて、堂々としてるように見えたし、なんつーか福岡だけじゃなくてここにも逸材いるぞ!って思いました。 

唯一つ不安が残ったのは、桜エビ〜ずのライブの最中に桜エビ〜ずを知らずに見てた人が、

「あ〜なるほど!さくら学院系か!」

と言っていたので、やはりこのグループ名は悪手の可能性が!(笑)

 

ということで、桜エビ〜ずを見終わったので、SMILE GARDENを離脱しました。

あの日の太陽の下に1時間以上ずっといたので、桜エビ〜ず終わってから結構ダメージがきましたね…。

あと独りだし。苦しみを分かち合う友がいなかったし。

 

 

ちなみに、前日のTwitterにて、

 との告知があって、撮影できるとは嬉しいかぎりやで!と思ったので物販へ向かいました。

まあ、ちょっとだけ時間があったので、ガンダムの近くでベイビーレイズさんを見たんですけどね。

真夏にガンダムの下で『暦の上ではディセンバー』をやってて、すげぇ状況だなーと思いましたよ。

ちなみに、ベイビーレイズのセンターは林愛夏(まなつ)さんって言うんですけど、今書いてて、真夏と愛夏でややこしいなって。

うん、それだけです。

独りで行ってたから誰にも言えなかったのでここに書きました。

 

 

そんなこんなで、時間が来たので物販エリアへGO!

物販エリアへ入るには手荷物検査があったのですが、係員の人に、

「ちょっと!そこのあなた!ライトセーバーは持って入れませんよ!」

とか言われちゃって、

『なんでですか!?僕はジェダイなんすよ?!』

って言い返したら、向こうは向こうでダースモールが持ってたグリップの両端から刃が出るタイプのライトセーバー持ちだしてきて、もう大変でしたよ。

僕=ワン・ケノービとしては負けるわけにはいかないですから。

 

……っていう幻覚を見そうなくらい暑くて大変だったのですが、桜エビ〜ずの物販に向かいましたよ!

 

ちょうど14時くらいに着いたんですけど、既に人がいっぱいでしたよ。

この時点で「あれ?やばくない?」とは思ったのですが、まあ待たないことにはどうしようもないので。

なかなか物販始まらなくて、桜エビ〜ずさんも来なくて、5分過ぎたくらいで、校長さんだけ来まして、しかも、フラーっと僕らの後ろにいましたからね。

なんか電話しながら、今出たとこだのなんだのといった話をしていました。

それからちょっとしたら、桜エビ〜ずさんが来たんですよ!

うわすごい歩いてる!って当たり前の感想を抱いてると物販テントのテーブルに!

ってなったらですよ、もうすごいカオスだったんですよ…。

 

一応どれだけカオスかというと、

 

f:id:engine-man:20150803010749j:plain

ちょっと分かりづらいと思いますけど、僕の位置からだと、桜エビ〜ずさんが全く見えないという。テント内に髪を後ろで束ねた女性が映ってるんですけど、これは村星りじゅさんではなくてスタッフさんです(笑)

 

背の低い女性とか、呆然と立ち尽くしてましたからね。

校長が「とりあえず、一旦後ろに下がって!」とか「隣のテントは違うから横にはみ出ないで!」とか言って多少は秩序が戻ったかなと思いきや、その後も大して変わらず。

一部の方は、ネタなのかもしれないんですけど校長が「物販始められないから一旦移動して!」みたいなことを言ったのに対して『やだ!』とか返したりしてて、もうなんかやばかったです。

 

 

f:id:engine-man:20150803011440j:plain

頑張って腕を伸ばして勘で撮ってみました。ゴムゴムの実を食ってた甲斐があったね!

 

それで、物販を買う人は横に並ぶことになりまして、僕も諦めて普通に物販を買うことにしました。

そんで、物販に並ぶことで、正面は無理ですが横から写真を撮ることができました。

 

f:id:engine-man:20150803011828j:plain

桜井美里さんとその後ろにいる校長。ちょっとだけ水春さん。

 

 

f:id:engine-man:20150803012632j:plain

水春さんこっち向いてくれてました…。

 

 

f:id:engine-man:20150803012814j:plain

こういう感じで僕達は千円札を握りしめて並びながら写真を撮らせてもらうという(笑)

あとこの感じを見てわかると思うのですが、下手側に並んでいるので、反対側にいる村星りじゅさん全然撮れないし見れないんですよ!(笑)

 

 

f:id:engine-man:20150803012837j:plain

ちょっとだけ村星りじゅさん撮れました。

 

 

f:id:engine-man:20150803012902j:plain

ひょうきんな水春さんとピースしている川瀬あやめさん。

 

 

f:id:engine-man:20150803012925j:plain

近くに来たら、こんなどうしようもない僕にも水春さんが目線をくれました!

ありがとうございます!ありがとうございます!

この時、「(写真撮ったからには)応援してくださいよ!」的なことを言われてしまったので、応援します!桜エビ〜ずを!元から応援するつもりだけど!

 

 

f:id:engine-man:20150803012946j:plain

僕の後ろに並んでいる人にポーズする水春さん。

こんな感じで、水春さんはずっと対応していて、すごかったです…。

もうプロでした…。水春プロですよ…。

 

 

f:id:engine-man:20150803013016j:plain

千円札を差し出すギリギリまで撮影してみました。

ちなみに、僕は川瀬あやめさんに手渡ししてもらいました…!

手売りに参加するとか慣れてないので、ただただ、「ありがとうございます!ありがとうございます!」としか言えなくて悔しい…。

手売りとか握手会とかでちゃんと話せる人すごいですよね…。

僕は接触イベント苦手だから一生巧くできない気がする…。

 

 

f:id:engine-man:20150803013039j:plain

受け取って列から離れながら撮ったら、なんとか村星りじゅさんが撮れました。

 

こんな感じで物販は終わりました…。

 

えーと、これは難しい問題なんだとは思うんですけど、

撮影OKですってなってるし、別にスタッフの方も禁止してたわけじゃないから仕方ないんですけど、物販買わずにテント正面にずっと陣取ってる方々がいたんですよ。

で、全然移動しないわけですよ。

だから、結果として、正面から撮れる(見れる)のはその人達だけになったわけですよ。

メンバー来てから、帰るまでずっとです。

 

それで、この事に不満がある方もいらっしゃって、僕の近くにいた方は物販で並びながら、「違うでしょ校長。カメラ小僧は横で物販並ぶ人が正面でしょ」と言っていて、それも一理あるよなーと。

というか僕も、撮れるなら正面から撮りたいよなーと思いましたし。

あと、その場にいる皆が撮れるようにしないと意味ないよなーって。

もっと上手いやりかたあったんじゃないかなーって。

 

 

でも家に帰ってTwitter見てたら少し考えさせられたんですよ。

恐らく、あの時にテント正面に陣取ってた方の誰かがアップしたのだと思うのですが、Twitterに桜エビ〜ずの写真が流れてくるわけですよ。

で、一眼レフだかミラーレス一眼だかで撮ってるので、めっちゃ綺麗に撮れてるわけですよ。もちろんその人の腕前もあるでしょうし。

となると、これによって、綺麗に可愛く撮れている桜エビ〜ずさんの写真がTIFに来てた人だけじゃなくて、より多くの人の目に触れるわけじゃないですか。

そうなると、TIF(というか桜エビ〜ずの物販)に来れなかった人からすると、僕とかがスマホで撮ったやつよりも、そっちの方が嬉しいじゃないですか。

じゃあやっぱりカメラガチ勢の方々が正面に陣取っていた方が世界にとって良い選択だったんじゃないか…?

って考え始めて、全然寝付けなかったです。

 

それと、物販が終わってメンバーがいなくなった後に、校長がファンの方と話してたんですよ。

その時に校長が、あの場で既に流れができちゃってて「(物販の撮影は)俺が考えてたのと違う形になった」的なことと、「俺も勘が鈍ったな」的なことをおっしゃっていました。

校長の考えだとどういう感じの撮影会(と言っていいのかな?)だったのかなとか、それだと皆不満なく撮れてたのかなとか。

色々と考えは巡りました。

 

 

ただ、一つだけ皆さんにお伝えしたいことがあります……

物販スタッフのお姉さん、すごい可愛かったです!!!(ギャフン!)

 

それと個人的に反省しなきゃいけないのは、写真を撮ることを気にしすぎて、本人達が目の前にいるのにその姿を全然目に焼き付けることができていないことですね…。

全然、OMOIDEがIN MY HEADしてないんですよね…。

子供の運動会でビデオを撮ることに夢中すぎて生の姿を頭に残してないパパ状態ですよ。

そんな状態あんの?

 

 

もうわからないので、あとは偉い人に任せて、

生写真で何が出たかを紹介しますね!

 

まずはこれ!

 

f:id:engine-man:20150803022101j:plain

1ばーん!

全員写ってていいね!

 

 

f:id:engine-man:20150803022147j:plain

2ばーん!

これまた全員写ってていいね!

 

 

f:id:engine-man:20150803022300j:plain

9ばーん!

川瀬あやめさんですね!可愛いぞ!

 

 

f:id:engine-man:20150803023003j:plain

4ばーん!

川瀬あやめさん再び!全身写ってていいね!

川瀬さんから渡してもらっただけあってか、川瀬さん2枚だぜ!

 

 

f:id:engine-man:20150803023023j:plain

3ばーん!

茜空さん!一本足打法かな?!(全然違うよ!)

 

 

f:id:engine-man:20150803023058j:plain

一緒にチラシも手渡してもらったんですけど、鞄に入れたらクシャってしまいました…。

ちなみに物販でこのチラシを見た人が、

「おい!小6が2人もいるぞ!!!」

って興奮しててちょっと笑っちゃったんですけど、これは茜空さんのところが少し間違ってて、本来は2003年3月13日で学年は中1なんですよね。

なので、茜空さんが「それ間違ってるんです!中1です!」って訂正してました。

 

 

f:id:engine-man:20150803023121j:plain

これが桜エビ券。

この券があると、数時間後の握手会でメンバーと握手が出来るんですよ。

そう、出来るんですけど…僕は予定があったので参加できませんでしたよ…。

 

だもんで、物販で全然知らない人に話し掛けられて、

「あの、桜エビ券って何に使うんですかね?」

って聞かれた時に

『たしかメンバーと握手できるんだったと思いますよ〜(白目)』

ってなったし、しかもその人が、

「どうでしたか?僕、サイン入り当たっちゃったんですよ。名前もまだ覚えられてないんですけど(照)」

とか言いながら、チラッと桜井美里さんのサイン入りを見せてくれて、僕は、僕は、心で泣きながら

『えー!すごい!羨ましい〜!』って言いましたよ…!

本当に羨ましいし、せっかく当たったんだし、あの方も桜エビ〜ずファンになりますように!

 

 

 

 

 

 

p.twipple.jp

 

SKY STAGEの桜エビ〜ずも見たかったな…。

 

 

てなわけで、お台場を後にして、次の目的地に向かいました。

そう、ももクロのLVにね!

ももクロさんに関してはニュースとかまとめサイトとか皆さんのお友達とかが散々語ってるので、書くことはないのですが、

本当に、舘ひろしさんがカッコ良かったです!

しかも『泣かないで』を歌ってくれて…!

その舘ひろしさんが登場する前に宇宙刑事ギャバン大葉健二さんが悪役として出てきて色々茶番があったんですけど、なんか、ももクロさん、映画と舞台の『幕が上がる』を経験したせいか、演技力がめっちゃ上がってて、茶番の演技もしっかりしててすっげぇ面白かったです!(笑)

すごいですね、地肩があると変わるもんですね。

 

あとはあれですね!

ももクロ姉さんと一緒に踊っている3B juniorの勇姿を観ることができたので良かったです!

なんか高城さんを映すカメラのところに、小島はなさんがめっちゃ映ってて、もはや高城さんではなくて小島さんを映すカメラになってましたね。

他には、澪風さんが結構映ってましたよ!

それと、雨宮かのんさんと市川優月さんは確認できました。

あと奥澤レイナさんも見つけられた気がする…。

いるのは分かるんですけど、LVだとカメラが映さないかぎり確認できないので悔しいですね!

 

ツヨクツヨクをやったんですけど、事前物販で見たばっかなので、なんかイントロを聴いた瞬間は、はちみつロケットの姿が思い起こされました。

 

 

はい!

そんな感じです!

ちなみにTIF2日目は行けてないんですけど、ときめき♡宣伝部とか3B juniorとかばってん少女隊とかLe Lienとか、スタダDD的にはこっちもめっちゃ行きたかったですね…。

無念。

 

じゃあ終わりますね!

バイバイストンウェル

また来世!