歌う稲穂に彩る花を

STARDUST PLANET、私立恵比寿中学の小林歌穂さんを応援したい。結構ドルヲタじゃないです。

一方その頃、僕は手売り会で事故を起こしてしまうのであった……

【あらすじ】

西暦2016年、現代の科学では解明できないオーバーテクノロジーで動く全長1200m超の宇宙戦艦多摩モノレールに乗って、三井不動産株式会社が開発、三井不動産商業マネジメント株式会社が運営管理を行う古代遺跡ららぽーと立川立飛へ向かった僕ことドブヅラをぶら下げて歩く屍乃助。
現地に着くと丁度、3B juniorによるミニライブの公開リハーサルが行われていた。
少女達の輝きに魅せられた僕はそのままミニライブ本番も楽しみ、勢いで普段はそれほど行かない特典会(CD手売り会)にも参加をするものの、あまりの不審者感とテンパり具合によりメンバーの警戒心を最大限に引き出してしまい、とんでもない空気にしてしまう。
これから僕、いったいどうなるの〜〜〜〜?!?!?!

 

 

うわぁーーーっ!!!
誰かーーーーっ!!!
殺してくれーっ!!!

いっそひと思いに気円斬で真っ二つにしてくれー!
もしくはコロニーレーザーで部屋ごと一瞬で蒸発させてくれー!
それか壊れたものを元の形に戻すスタンド能力で岩と一緒に殴りまくって、僕を岩と融合させて街を見守る観光名所にしてくれー!

3B juniorメンバーの方ー!申し訳ございませんでしたー!

いやいやいやいや、ち、違うんですよ!
別に僕だって、不快感を与えたくて行ったわけじゃないんですよー!
つらいよー!悲しきモンスターかよー!

 

  あのー、本当は普通にイベントレポートみたいのを書きたかったんですけど、レポのようなものは後半に書くとして、
とりあえず、僕のメンタルをあれするためにも、ちょっとこの事故の様子をもう少しだけ詳しく書かせて下さい。
あ、念のため先に言っておきますけど、これは3B juniorメンバーの方が悪いとかじゃなくて、僕が完全に悪いんですよ!
自分への戒めとか懺悔のために書きます。

 

  えーと、一応知らない方のために説明すると、まず、ももクロさんの正統な妹分こと3B juniorさんが2ndシングルを発売したんですよ。

natalie.mu

で、1stシングルもそうだったんですけど、CDは一般流通しなくて、ライブやイベント会場でしか買えないんですね。
というわけで、この発売日当日、最速で買えるのが4月16日のららぽーと立川立飛でのイベントだったわけです。

そこで、ミニライブの後に特典会として、CDの手売り会をやってくれてたんですよね。
そのCDのお会計とかの間にメンバーと少しお喋りできるやつですよ。
で、それに僕も参加したんですよ。
やっぱり単純にCD欲しいし、どうせ買うならメンバーとお話できるオマケ付きの方がありがたいじゃないですか。
その手売り会のシステムが、3B junior公式のツイートを引用しますけど、

 

こういう感じで、3人組ないし2人組で担当して、お好きなレーンにお並びいただけますと。そういうやつだったんですね。
それで、僕は3B juniorさんを見れば見るほど、推しが決められなくて、こういう風に好きにしてくれといわれると悩みまくってしまって困っちゃうので、いっそのこと優柔不断な人用にランダムに選べるようにクジを用意してほしいなと思っちゃうんですけれども、まあそれは余談なんですけど。

とりあえず、むっちゃ悩んで、「よし、ここにしよう!」っていうのを決めたんですね。
で、メンバーの方に迷惑かかるといけないので、今からはその担当してくれた方々を仮名として、Aさん、Bさん、Cさんと呼びますね。

  そんでもって、レーンに並びまして、僕の前の人がめっちゃ盛り上がってるんですよ。
この時点で、ヤバいかもなっていう予感はしてたんですよ。
こっちは一切認知されてないポッと出のドブヅラですから。テンションの落差がスカイフォーク並にあるだろうなって。

  それで、前の人が終わって、いよいよ僕の番になったんですよ!
僕は緊張のあまりちょっと挙動不審になってしまったんでしょうね!
そしたらですね!見えたね!
ATフィールド!
くっきり見えた!そういうバリア!
僕も人見知りなんで、他人の事は言えないんですけど、完全に警戒してるというか様子見してるというか、そういう感じですよ!
それを見てしまったがために、まず僕もテンパりますよね!
僕が暴走したエヴァ初号機くらいに強ければ良かったんでしょうけど、残念ながらひ弱な生ける屍ですから!
あと、生ける屍だけに全身が腐敗してるから向こうも引いてるよね!
心の中で、
(いやいや違うんですよ!ただ単に応援してる人間がいるんですよって伝えたいだけなんですよ!危害を加えるつもりはないんです!)
って叫んでるんですけど、いきなり叫ぶわけにもいかないし、テンパってるから僕も顔とか引きつってたと思うんですよ。
だから余計にだよね!
いや、僕が悪いんですよ!不審者オーラを出しながらノコノコと長机の前に行って、何か局面を打開するようなウィットに富んだ一言も発せない僕が悪いんですよ!

  そんなテンパってる状態の所にスタッフさんから、『お先にご注文をお願いします』的なことを言われて、更に頭が真っ白になって
「1200円…です…よね…?」
『あ、はい……』
っていう謎のやり取りをしてしまい、当たり前やろなんやねんこいつ的な眼で見られてしまって、どんどん変な空気になっていくんですよ!

  そうこうしてる数秒の間にですよ、なんか、空気に耐えられなかったんでしょうね!
Bさんが、僕の前の人が渡したプレゼントを持って「わたし裏に置いてくるね」的なこと言って机から離れたんですね。
次にCさんが、お金の乗ったトレイを持っていくのとCDを取りに机からスーッと離れたんですよ。
その瞬間にAさんが、『うわ!取り残された!』みたいな顔をしたんですよ!まあ、そこまでいかなくても、困った顔をしてるんですよ!
それでもう僕も心が折れてるので、なんなら今すぐ帰りたかったんですけど、CD受け取るまでは離れられないじゃないですか。
なので、Aさんに「ライブお疲れ様でした」的な無難な言葉を投げかけたりしてたんですよ。

  もう後はあんまり覚えてなくて、BさんとCさんも戻ってきて3人で対応してくれてたんですけど、もうなんかね、あれよ。
お盆とかお正月に親の実家に行った時に、爺ちゃんが急に、笑いながら戦争で兄弟亡くした話をしてくるのを聞いてる時みたいな顔してるの!
マジで申し訳ないですよ!
そんなこんなでスタッフさんの「そろそろお時間です……」で解放ですよ!
もう一度言いますけど、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですよ!

 

youtu.be

ひとつもよろしく〜な〜いよ〜♪ \悲しいねー!/

ほらね!?
全然上手くない替え歌と替えコールを作っちゃうくらいメンタルやられちゃってるのよ!
家に帰ってからも布団に入ったものの、この光景がフラッシュバックしてきて「うわぁぁぁ!」って叫びながら起きましたからね。汗びっしょりですよ。

  やっぱり接触?っていうんですかね?そういうことの適性がないのかな?!
本当にダメですね……。
大人しく遠くから見てるのが一番向いてるのかな……。
(とか言いつつ時間が経ったら懲りずにまた行っちゃうかもしれないけど……。)

 

  それでは、一通り事故の説明も終わりましたので、イベントのレポートと言える程のものではない感想文を書きますね。

さぁーっ!
やってきましたららぽーと立川立飛!

  

f:id:engine-man:20160418025908j:plain

ライブ後に手渡し会付きで、全宇宙最速販売!ですって!
楽しみですね!(この頃はあんな事故が待っているとは……)

 

f:id:engine-man:20160418025946j:plain

裏側。

 

  リハーサルから見てたんですけど、26人(平瀬美里さんが欠席なので25人だけど)で歌って踊るには結構ステージが小さいようで、入念にリハーサルしていました。
実際に、リハーサル中もなかなかフォーメーションの移動が大変そうで、勇気のシルエットでの前列と後列が入れ替わる所など、振付に変更点も多々あるようでした。
そんなこんなでリハーサルも終わったようで、奥澤レイナさんの『公開リハーサル終わります』の号令でハケるメンバー達。
ライブ楽しみだなーとか思いつつ待機していますと、リハーサルが長引いた影響か、少々時間が押してから1部のライブ本番がスタートしました。

  そういえば、ライブ前にアナウンスがあったんですけど、周りのテナントさんとかに配慮して今回はコールは控えめでジャンプもなしで、ということだったので、全体的にシュールでした。

小さい声でコールというかほとんど声出してない状態で手拍子だけとかだったので、ほんと怪しい団体だなって(笑)
コールとジャンプを封じられると、人は手拍子に活路を見出すという人間行動学的な知見を得られました(笑)

  それではライブの話に戻りまして、メンバーの衣装は皆CDジャケットと同じやつ、セトリが……思い出せないのでふわっとした記憶で書こうと思います(笑)
1部も2部も『Stardust Fantasia』と『ひとつよろしくどうぞ』は入ってたんですよ。当たり前ですけど。
1部は『Stardust Fantasia』で始まった気がする……(笑)
それで、MCである程度の3B junior自体の説明があって、最年長が高校3年生で最年少が小学6年生です、的な話があったはず……。
この時に、奥澤さんがメインで話を進めて『3B juniorとは何かの説明を……くりりん(栗本柚希)!』みたいな感じでメンバーを多分ランダム(か、決め打ちだけどアドリブ感を出して)で指名してました。
ちなみに上記の最年長と最年少の説明の時に、森青葉さんが『最年長と最年少、手を上げて』と、初見の人でも分かりやすいようにフォローしてて、流石だなと思いました。

それから『ひとつよろしくどうぞ』をやったのかな……逆だったかな……。

  その後、ユニット曲コーナーになったんですよ。
マジェスティックセブンさんが出てきて『未知とのSo good!!』をやったはず。

 

youtu.be

すごくテンション上がりました。
かなり好きな曲でして、あの曲が流れるとそこはもうダンスフロアですよ!

次に、はちみつロケットさんが出てきて、『WARE-WARE-WA』をやったのかな。
(はちみつロケット(3B junior)/WARE-WARE-WA 2015.12.27 - YouTube)
ちにわんこですよ。

そして、奥澤村さんが出てきて『HAPPY★LOOPER』をやりました。

 

youtu.be


タオルを回すあたりで他の3B juniorメンバーさんが通路に出てきてくれて、滾りました!
ち、近い!可愛い!躍動してる!みたいな。
途中で何故か、栗本柚希さんに、雨宮かのんさんと塚本颯来さんがにじり寄っていって栗本さんが戸惑うも、特に何もせずに戻っていくっていう謎の流れがあってめっちゃ笑いました。
皆ステージに戻ってきて、最後に『勇気のシルエット』だったはず。

  HAPPY★LOOPERの時か勇気のシルエットの時に市川優月さんと中原咲耶さんと内藤るなさんが客席に向かって飴を配るっていう最高の企画があって、うわー!飴ー!飴くれー!るんぱーん!と、餌を欲しがる鯉みたいな状態になりました。
この飴が、ただ飴を配ってたわけではなくて、実は当たりがあって、当たるとポスターが貰えたという羨ましいやつでした。

もちろん僕はハズレだったんですけど、このポスター欲しい!って思うのと同時に本当にデカくて、持って帰るの大変そう……とも思いました(笑)
そんなこんなでライブが終わって、3B juniorでしたー!でハケて、この後は特典会でーすみたいな。

 

  それでは2部〜!
2部のライブ前に、先程のライブと同じように禁止事項等の説明の後に、守道さんが今回の『Stardust Fantasia』を、
『日本で一番フラゲできないCDだったと思います』
って言ってて、爆笑しました。

  2部が始まってメンバーが登場したら、なんということでしょう!
ユニットごとの衣装になっているではありませんか!
MJ7と中原さんはももクロ姉さんのドームツアーでお手伝いしてた時のセーラー服っぽい衣装でした。

  2部は、『ひとつよろしくどうぞ』で始まったかな……。
続けて『勇気のシルエット』のはずが、スタッフさんのミスで奥澤村さんの『STAND UP!!!』が流れてしまうアクシデント!
ところが、皆ノリノリで踊り出す!(笑)
途中で曲は止まりましたが、皆普通に踊れてたし、特に栗本さんがノリノリで暴れてて、マジで面白かったです。
栗本さんはコメディエンヌの才能あると思います(笑)
曲が止まって、準備してる間にメンバーが喋って繋いでたんですけど、奥澤さんが『楽しかったね!もう一回やりたい』とか言ってて可愛かったです。
それと雨宮さんが、『愛来がね、止めようとしてたんだけど、マイクを渡したらノリノリだった』と話していたりで、とても面白い時間でした。
その後、仕切り直して、『勇気のシルエット』をやって、ユニット曲コーナーへ。

  はちみつロケットさんが『MOON PRIDE』をやったんですけど、やる前に、塚本さんが『ムーーーン プリズムパワー ワー ヮー ヮー 』と自らエコーを掛けるという秀逸なボケを繰り出してきて思わず笑ってしまいました。

  その次に奥澤村さんだったかな?
もちろん『STAND UP!!!』をやりました。

 

youtu.be

ライブ行ったりYouTubeの動画を見たことある人は分かると思うのですが、途中で『明日は明日の風が吹く』等の歌詞をお客さんにも歌わせる箇所があるのですが、コールを控えめという通達があるので、なんか皆で小声で言ってる感じになって変な空間でした(笑)

  それからロッカジャポニカさんかな。
『WEE FIGHT OH!!!!!』をやったんですけど、たしかこの時に他のメンバーが通路に出てきたはず……。
1部と同じく、あー麗しい!近い!やばい!
みたいな感じで、美しさに呆けてしまって思考能力が低下してしまいました。

  最後にスタファンだったのかな……。
それでまた忘れてしまったんですけど、どこかでまた飴を配るタイムがやってきて、
うわー!ちびゆづー!飴くれー!的な感じになるものの、もちろん僕には当たりは出ませんでした。

  なんやかんやで、ライブが終わりまして、特典会でーすみたいな。
特典会終わって、最後に珍しく葉月智子さんから『今日は本当にありがとうございましたー!』みたいな挨拶があって、イベント終了!
って感じでした。
あ、関係ないけど、スタダの現場には募金箱が置いてあって、3B juniorさんの現場にも募金箱が設置されていたので、少ないですが募金してきました。

 

これからまたツアーも始まるので、3B juniorさんも熱い季節が再び……!

近め、遠めというのは事務所がある恵比寿からの大体の距離なので、近めなのに遠いじゃないかよ!とか怒らないでください!って奥澤さんが言ってましたね。

ちなみにこれプラス、ロジャポさんは別にリリイベやりますからね。
スタダDDはもうどうすればいいのやら……。

 

最後に一応、物の写真とかを。

 

f:id:engine-man:20160418030017j:plain

これがCDですね。
この中だと、中村優さんの表情がめちゃくちゃ好きです。

 

 

f:id:engine-man:20160418030022j:plain

これがブックレットの表紙です!
可愛いです!最高です!
安定の川島小鳥さんです!

 

 

f:id:engine-man:20160418030027j:plain

中の写真も素敵です!
(発売直後なので悪いかなと思ってモザイク加工をしております。みんなも買って確かめよう!)

 

 

f:id:engine-man:20160418030032j:plain

これが1部で手に入れたアメちゃんです。
パパイヤ味です。

 

 

f:id:engine-man:20160418030035j:plain

こちらが2部でキャッチしたアメちゃんです。
キウイ味です。

 

 

f:id:engine-man:20160418030040j:plain

これはライブ・チケット情報が記載された紙です。

 

以上です!

 

いやーやっぱりライブって楽しいですね!
3B juniorさん、皆さん可愛いですしね!
楽曲も良いですし!
まあ、どのスタダアイドルもそうなんですけどね!

それにしても、事故らなければ最高の1日だったんだけどなー!(笑)
いつもなら帰りの電車でその日のイベントを反芻して楽しむんですけど、思い出すのが辛いから、ひたすら小説読んでましたからね。
もう小説を読むのが捗ること捗ること!

ってなわけで、終わりまーす!

それでは!

おやすミスター・プレジデント!

また来世!